1105a.jpg


オリーブの実が、だいぶ紫色になってきました。


1105g.jpg


初めての豊作~。


1105h.jpg


おいしそうだけど、このままだと、
舌がしびれるほど渋いらしいですね。


1105s.jpg

記念撮影、終了~。


1105u.jpg

そして、収穫~。

ヘタを取って、塩水に漬けてみました。
急に濃い塩水に漬けると、シワシワになるとの事で、
最初は薄めの塩で漬け、徐々に濃くしてみます。
2%くらいの塩水で、2週間くらい毎日水を代えるとの事。
梅干のように直接塩をまぶして漬ける方法もあるようです。

どんなものか、様子をみながら、
塩漬けしてみますー。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

0512a.jpg


午前中は雨が降っていましたが、急にお日様が出てきました。
植物が、ぐーんと上を向いて光合成してるーって感じでイキイキして見えます。


05123.jpg


オリーブの木に花芽が付き始めました!!!!
オリーブの花って見たことがないので、
嬉しいナー・・・どんな花が咲くのかナ~。ワクワク。


0512b.jpg


グリーンの寄植えもちょっとずつボリュームが出てきました。


051210.jpg


ペチュニアも咲き始めました。
秋ごろまで花を咲かせてくれる事に期待。


05125.jpg


カシワバアジサイも葉がもりもり出てきました。
大きな花の蕾も付いています。


051211.jpg

どっしり。稲穂みたいです。


05127.jpg


葉っぱが風でさわさわ揺れているのを
ぼ~っと眺めているのも好きです。


0512.jpg


以上。。。天気の良い午後のベランダの記録でした。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

0511a.jpg


1ヶ月前に、ベンジャミンをがっつり剪定した所、新芽がわっさわさ出てきました!
調べた所、ベンジャミンは高さを伸ばしたい枝以外を短く剪定すると、
横芽が沢山出てボリュームのある株になるとの事です。


0511.jpg


だいぶ伸び放題だったので、スリムになりました。
まっすぐ伸びている2本の枝を残してだいぶスッキリ。
計ってみたら、2m30㎝!!でかくなりましたー。
3年程前に買った時は、20cmくらいの苗だったのにー。


05112.jpg


上から時計回りに、エバーフレッシュ(これも新芽がどんどん!)
パイナップル(小さなパイナップルの実から植えて、地味~に成長しています。)
ワイヤースペード(柔らかい新しい葉がたくさん出てきました。)
アイビー(成長が早くて色々挿し木にしていたらどんどん増殖・・・)


05115.jpg


コーヒー豆の木。
これは割りと成長が遅い気がしますが、どんどん新芽は出てきます。
いつの日か、コーヒー豆が収穫できる日が来るのでしょうか・・・??
室内の小さな植物はセラミスを使っているので、
成長がゆっくりなのはそのせいかな??


05114.jpg


そしてこれもアイビー増殖中。
瓶に挿しておくだけで、どんどん根っこも出てきました。
アイビーってほんと丈夫な植物ですねー。


05118.jpg


そして、寝室のお気に入りの、ハートカズラ。
だいぶ伸びてきて、床に付きそうです。


05117.jpg

ベッドサイドに置いてる、シノブというシダ植物。
割と、日陰でもOKだという事が最近分かり、ここに移動。
これも、ゆっくりな成長で、とても手間いらずです。
和風な、苔球に巻きつけて吊るしておけるような植物なので、
うちのは葉より、根の方が成長してます。とても丈夫です。

今日は雨模様なので、花が散らないうちに、
ベランダの植物の記録も、そのうちUPしてみます~。





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


0419.jpg


最近は天気も良く暖かいので、ガーデニングが楽しいですね。
調子に乗って、苗をザクザク買ってきまして、古い土を天日干ししたり、
肥料をまぜたりして、コツコツと寄せ植えなど作っていました。

デンターラベンダーと、ツルニチニチソウと、オレガノケントビューティー
と、グレコマの寄せ植え。

グリーンの葉色のグラデーションの感じが好きで、作ってみました。
地味ですが、もうちょっとボリュームが出てくるのが楽しみです。


04191.jpg


こちらも、グリーンのハーブの寄植え。
ローズマリーと、タイムと、ツルニチニチソウと、アイビー。
こっちも、グリーンばっかりですね。


04192.jpg


そして、こちらはお花の鉢。
ミリオンベルブーケと、ドレスアップという、ペチュニアの種類の新しい品種です。
シフォンブルーとライムイエローのボリュームある花が咲くそうです。
これ、とっても楽しみにしています(^^)



04193.jpg


コデマリにも花の蕾がツブツブいっぱい付いてきました!


04194.jpg


こっちは、この前、花屋さんで見つけた、ワイヤースペードという植物。
葉の形が、スペードの形をしていてカワイイです!!
ワイヤープランツの新種のようです。
なかなかお気に入りです。



04195.jpg



そして、食用ハーブ。
パイナップルミント、グレープフルーツミント、チャービル、スイートバジルです。
虫が付かないように、室内で育てています。
買ったままのビニールポットのままですが・・・。

チャービルは、大好きなスモークサーモンのベーグルにはさんだり、
バジルはベーグルの生地に練りこんだり、して使ってみました。
やっぱり採れたてはうまかったです!!

ミントは、夏に氷に入れて凍らせたり、ミントレモン水が作りたくて
育てています~~。ちょっと楽しみです~(^^)





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


0406.jpg



今日は、久しぶりに天気が良く、暖かかったです。
桜も満開だし、こうゆう日は、テンションが上がります。
家中の窓を開け、掃除をし、鉢植えの雑草を抜き、肥料やり、虫除け散布 etc・・・。



04061.jpg



花びらも散ってきました、桜吹雪がとても綺麗です。



04063.jpg



子供たちの遊ぶ声と、満開の桜のコラボレーションは
とっても幸せな気分になる風景です。



04064.jpg



うかつにも、日焼け止めを塗らずにガーデニングをしてたら、
日焼けをしてしまいました・・・ヾ(- -;)
海に行く時はバッチリ日焼け止めしたのに、うかつにもベランダで日焼け・・・。
うぬぬ・・・。もうこの時期は紫外線が強いので、気をつけねばです!!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


 


03281.jpg


ベランダから見える小学校の桜が咲き始めました。
ここはちょっと遅めなようで、1~2部咲きほどです。
5部咲きくらいの木もちらほらありました。
この家で迎えるお花見シーズンも2度目になりました。
やはり、季節の変化を感じられるこの環境はとてもありがたいなぁと思います。


03285.jpg


2月頃にばっさり剪定をして形を整えたオリーブ。新芽が芽吹き始めました。
枝振りがちょっと寂しいので、この春に期待・・・。


03284.jpg


去年買った、カワシバあじさいも芽吹きました!!
白いピラミット型の花がとっても綺麗でした。葉がカシワ葉に似ているそうです。


03286.jpg


これも、去年買った、こでまり。一気に新芽が出てきました。
白いぼんぼんみたいな花がカワイイです。白い花ばっかりだなー。


03282.jpg


これは、オレガノやタイムなどのハーブ類。
放置しすぎて、乱れてます・・・。
ちょっとまだ寂しい我が家のベランダですが、これから楽しみな季節です。
今年は何を植えようか・・・ますはもうちょっとベランダに手を加えたいし・・。
枕木とかも使いたいし、ベランダ改造計画をねらなくては!






ずっとコーヒー樽に植えていたオリーブの木を大きな鉢に植え替えました。

これより小さい鉢に植え替えようとしたら、思いのほか根がでっかくて
とても入らなかったので、急きょ、ホームセンターに買いに行き・・・。
これが、我が家で一番のビッグサイズ鉢になりました。

このサイズの鉢って、お値段が張りますね。
デザインがシンプルで軽いプラスチック製で・・・13000円。高いんだよぅー



hana.jpg


こちらは、基本放置のコンテナ植物。
この時期でも青々茂っているハーブ達。
真ん中のオレガノは、冬でも綺麗だし、丈夫で私の中でNo1のいちおしです。

夏の間、放置していたら、勝手に種から生えてきた植物ばかりになってました。
種がこぼれて残ってたのでしょう、
白い花が咲いている、日々草も、勝手に生えてきました。

今年は、寒くなってもベランダが寂しくならないので
嬉しいかぎりです♪

DSC_0117.jpg


真夏は、もうベランダに出るのさえ嫌でした。
暑くて、ガーデニングどころじゃねーよ って気候でした。
そんな、放置しっぱなしな 我が家のベランダガーデニングですが、6月頃に、種を蒔いておいた ひまわりが ようやく咲きました。切花用の品種なので、種も落ちなく小ぶりで プランターにはちょうど良い大きさでした。遅咲きでしたが、夏らしくて良いですね。(もう秋か・・・。)

DSC_0116aa.jpg


本当に、放置していて、荒れていますが、そんな中、たくましく花を咲かせ続けてくれていたのは、
左の 『ペチュニア』 です。これは、切戻しとか、必要ですが、まだ放置しています。
新種の小ぶりな白い花の方は、切戻しが必要ないらしく、綺麗に咲いています。
6~10月くらいずっと花を咲かせているので手軽に、ベランダが華やぎます。
左は、 『ポーチュラカ』。 今年始めて植えましたが、真夏にガンガン成長し、緑と花の色のコントラストが綺麗です。お値段も安かったし、超増えます・・・。

DSC_0120zz.jpg


そして、左の 『日々草』。これも、真夏のベランダを いろどってくれました。
乾燥に強く、カワイイ白い花が たくさん咲きます。葉っぱもボリュームがあって、夏にピッタリ。


DSC_1108k.jpg


真夏になる少し前に、こうゆう苗を植えたので、今年の夏は、ほったらかしでガーデニングを楽しむ事ができました。(水やりくらいは、しましたが・・・。)
今後の目標は、でかい木を育てたいです。
ベランダや室内なのに、そんなにでかい樹木?!みたいなくらい大木を育ててみたいです。

画像 263


今日は、朝からの大雨でしたが、午後になって 突然 太陽サンサンのお天気に なりました。
雨の日って どうして こんなに やる気が 起きないのでしょう・・・。晴れてくると どうして こんなに やる気が でるのでしょう・・・。
あぁ なんと お天気に 左右されやすい 乙女心・・・。


画像 272



気ずいたら、ベランダの コンテナ達も、最近の雨 と 暖かさで みるみる 急成長しております!
これは、白い花の種ミックス から 芽を出しました!!(出してないのも あるなぁ・・・。)

画像 269


こちらは、冬の霜で 枯れた・・・と思っていた オレガノと、何か忘れた花・・・を 鉢に ガサッと 入れといたのが 敗者復活。
我が家では、敗者復活が 良くあるので、枯れても、ぽいっと そこらへんに しばらく 放置してあります。敗者復活 専用 コンテナ が欲しいなぁ・・・・。

画像 268


これも 白い花の種ミックス君たち。
良く見ると、葉っぱの 形が 微妙に 違うのが あります・・・。雑草か?

画像 275


お隣 小学校の 桜も 緑の葉が 出てきました。
花も 良いけど、やはり 緑の葉っぱが わさわさ している方が 気持ちよくて 良いですね。
夏が 待ち遠しくなってきます。でも、暑いのも、虫も 苦手な 私ですが・・・。今年は、万全な 防虫対策を 行おうと 思っております!!

ちなみに、棚の 中央にある 大きなコンテナ2鉢 は ミニバラ なんですが、成長しすぎて、もはや ミニでは なくなってきている気が・・・・。花がミニなら ミニバラ かしらねぇ・・・?
serf.jpg
毎日、うだるような 猛暑の日々 です。

お庭の 植木も芝生も もりもり 成長しています。
←真ん中に生えている樹は 2年前 植えた ユーカリ の樹 です。

ユーカリの成長は、 ビックリ する程 早くて、
最初、30㎝ くらいの 高さだったのが、今では3m 以上の高さ。
大きくなりすぎて、電線にとどきそうだったので、何度か、ノコギリで ゴリゴリ 切っています。

srts.jpg
それでも、たくましく 成長し続けています・・・。

ユーカリの葉の形は 最初 まるっこくて カワイイのですが、 3mを超えるほど 大きくなったり、年月がたった樹の 葉は、とんがって きます。

うちのも、 とんがってきてます。
とんがった葉は、かわいくないので、また ゴリゴリ と枝を 切っています・・・。



dri.jpg
この 黒い葉は とうがらし。

最初 は緑色 ですが、強い日差しを浴びると、葉が 黒色に なってきます。

ブラックパール という 種類です。
実も黒くて、丸くて ツヤツヤ です。

ガーデニングの本に、お庭に 黒い 花や葉 があると、アクセントになって良い と書いてありました。


そうか。 黒が いけてるのか。 と思って買ったら、結構 カワイくて お気にいりです。
白い 鉢に 植えたら 黒い葉っぱ が キレイだと思います。

7.jpg
この写真を 見ると、まるで サーファー のよう ですが、私は、年に1~2回 くらいしか海に 行かない 丘サーファーです。

波乗りより、 海の家の 冷えた ビールの方が 気になります。

でも、海から 帰ってきて、冷房の効いた 部屋で お昼寝するのは 最高に気持ちが良いですね。


ght.jpg dos.jpg

現在の我が家は、借家ながらも、小さい庭があります。
虫 嫌いの私でも、この季節は、花屋に並ぶ お花が カワイイくて、ちょくちょく買っては、コンテナガーデンを作っています。ミニバラが好きです。すぐ病気になるので、マメに病気よけスプレーが必要。

fcxd.jpg fot.jpg

あまり派手な花は苦手で、白か、小さな花が咲くモノが多いです。
最近、植えたばかりの、白いペチュニアと 紅白の バーベナ。

orj.jpg fes.jpg

一時期、サボテンがマイブームでした。右はずっと気になってて本日購入した オレガノ。葉の形がカワイイです。ユーカリの葉に似ています。やはり、グリーンが好きです。

ppr.jpg


梅の季節です。
今年も梅酒を作りました。

去年は、ホワイトリカーと、赤ワインで作りました。
今年はかりん酒を作ってみたいなぁ。
  
