DSC_1103.jpg


2階のベランダのウッドデッキの 水はけ対策を 行いました。いったい 何が変わったんだ・・・?というと・・・

DSC_0614.jpg


今までは、直に デッキ材を 置いてたのですが、下四隅に「 基礎スペーサー 」という 四角いプラスチック製の板を 置きました。・・・・それだけです・・・。

DSC_0610.jpg


でも、これで木材が直に ふれる面が少なくなったので、少しは、ましなはず・・・。ホームセンターで1個 100円 くらいで売ってました。
このアイデアは、ハウスメーカーの担当の方に 教えてもらいました。ナイスアイデア!!
ホームセンターって便利な物が 沢山ありますなぁ~。素晴らしい!!これでとりあえず、梅雨を乗り越えようと思います・・・。

DSC_1104.jpg


ユーカリの小さい苗を買ってきたものに、新芽が芽吹きはじめました。玄関横にも、1m程のユーカリを植えました。2年くらいで、3mくらいの大きさに成長するので、早くシンボルツリーとして 立派に育たないかな♪

DSC_1108.jpg


これは、バーベナ。去年植えたものに、今年も花が咲きました。この色に一目ぼれして、買ったんだよな~。しかし 可愛い花だわ。はうように伸びるので、グランドカバーにいいのかも。

DSC_0241.jpg


ミニバラも今が満開。赤・白・ピンク・黄色のミニバラがあるのですが、黄色のバラが一番 好きです。放置すると、すぐ「うどんこ病」になるので、薬剤散布やら、何かと 手間もかかりますが、今は つるバラ がとっても 気になります・・・。
でも、大変そうかな・・・ってちょと 勇気がまだ 出ません。

DSC_1097.jpg


オレガノも花が付いてきました。シルバーっぽいグリーンの葉がわさわさして とっても綺麗です。

DSC_0243.jpg


この 下部分に咲いている  セラスチューム という 花が、すごく オススメです。
もう満開の時期は過ぎてしまったのですが、真っ白い花が 大量に咲いて すごく綺麗です。
しかも、丈夫で、基本 放置でOKです。
花壇の脇やグランドカバーにはうってつけ。どんどん増えていきます。
シルバーの葉もかわいくて、常緑なので、1年中フサフサしてます。

この写真は、ちょっと間延びしてきてるので、短く切って形を整えてあげると、どんどん新芽が生えてきます。満開の時の写真を撮ってなかったのが悔やまれます・・・・。

最初は、寂しかった 外講も、木々が生長するとともに、どんどん 変化していくのを見るのも楽しいですね!!

にほんブログ村 インテリアブログへ← 気が向きましたら クリック お願いします・・・。
スポンサーサイト
06.03 (Tue) 23:34 [ DIY ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント

こんにちわ・・・2回目のコメントさせていただきます。
セラスチュームの花いいですね。。
グランドカバーになるような植物家でもさがしてました。
参考にしたいとおもいます。
ウッドデッキでティータイムなんかよさそうですね。。。
また訪問させていただきます。
では・・・
---------- kuu [ 編集] URL . 06/05, 17:18 -----

セラスチュームね!メモメモφ(・ω・* )
「グラウンドカバー」、「丈夫」という言葉によわいcoconuts*です(笑)
お写真で見ると、白っぽい葉っぱがかわいくて大きめな木のまわりに
植えたらホント素敵ですよね☆
ウッドデッキの水はけワザもなるほどです♪ お金をかけなくても
ひと工夫で、水はけがよくなっちゃいましたね。
オレガノもわさわさしてて羨ましい!! ウチの子もどんどん増えないかなぁ♪
---------- coconuts* [ 編集] URL . 06/08, 09:02 -----

>kuuさん

コメントありがとうです~v-345
グランドカバーで、もう一個 我が家にあるのは、ラベンダーです。
玄関横に、3株ほど、春に植えてみたのですが、モリモリ育ってきています。丈も低いし、何より、丈夫で虫除けになると言うではないですか!!
やっぱり、虫は一切付きませんね。いろんな種類のラベンダーがあるので、これもけっこう良いかも?!
また 覗きにきてやって下さい~!!
---------- iso chan [ 編集] URL . 06/19, 12:09 -----

>coconutu さん

そうそう、丈夫なのが 楽チンでいいですよね~!!
セラスチューム、機会がありましたら、是非!!オススメですよん。

グランドカバーで、何か良いものないですかね♪
早く、ベランダがグリーンがワサワサ生い茂っている感じに ならないかな♪こればっかりは、時間がたたないと だめですもんね~。
お互い 楽しみですねぇ。


---------- iso chan [ 編集] URL . 06/19, 12:17 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/77-6448cb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)