さて、いよいよ 組み立て 作業 スタート!!
木材を、 バラバラの まま 2階に 運ぶのは、めんどくさいから、 組み立てながら 運ぼう!!そうしよう!!
と思って、一枚 作って、持ってみたら、

『 バカヤロー!! こんな重いの 運べるかッ!!』
てくらい 1枚が 重かったです。 作戦変更・・・・。

いや~。 人間 楽を しようと思ったら ダメよね~。
というか このへんに 計画性の 無さが 現れますね・・・。

yhgfvc.jpg khgvfkj.jpg

写真では、この 重さは 伝わらないのが 残念ですが、旦那さんと2人で、泣きそうになりながら、
2階ベランダに 運びました・・・。
木材も、運ぶのに 何往復 したことでしょう・・・。この辺から、ちょっと 疲労感が 出てまいりました。

kighuvc.jpg gfvc.jpg

ここからは、黙々と 旦那さんが、インパクトで 組み立てて行きます。本当は、もう少し、木の間にすきま があった方が、通気性があって良いのだと思いますが、
色といい、すのこ っぽい 感じがどうしてもして、嫌だったので、強引に すき間 無し 仕様。

oluyghfv.jpg @oiujhgouijh.jpg

一番、気がかり だったのは、この サッシとの 取り合い。
奥に 向かって 勾配 が付いているので、手前は だいぶ ギリギリ。ギリギリセーフ。
室内側と フラットに したかったのです。根太を 抜いて、斜めに 置いている感じです。
だから、歩くと、ペコペコ しなります・・・。重い鉢とか 置かなきゃ イイだろうと。
少しでも、木材が しなったら、 窓 開かなくなります・・・。夫婦そろって かなり おおざっぱ です。

ljhb.jpg ouhgyfv.jpg

ほぉ~ら。 行き当たり ばったりの 割には、なかなか 良い 収まり?
一様 フラット に 仕上がりました!!
室内の床より、色がやや 黄色い かな?? このあたりから 天気が良くなってきました。
日に当たると 結構 良い色に 見えるかな・・・。

;kiuh hvg.jpg

このあたりまで 順調でしたが、 木材が あと 18枚 足りない! という問題が 勃発!!
ふらふら になりながら、ホームセンターへ 買出しに・・・・。
もう、5時30分 起きですから、 眠いのなんのって・・・。べつに 1日で 仕上げなくたって いいのに、この 頑張りは 一体 どこから 来るのやら・・・・。

yhfcg.jpg しかし、 もう 夕方。 明日は 雨という 天気予報だったので、塗装も 諦め、本日は これにて 作業終了となりました。
窓を 開けると かなり 雰囲気が 変わって 気持ち良い!明るくなって 広く 感じます。

次の日、かなり 筋肉痛 になりましたが、こうゆう作業は 大好き夫婦なので、
まだまだ いろんなモノを 作って 行きたいですッ!!
次は、棚を 作って、綺麗に 植物を 並べてみたいなぁ~。
スポンサーサイト
  
コメント

おぉぉぉ☆こちらがウワサのウッドデッキですね?!
すごい!!そしてなんだか共感しまくっちゃいます(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪
やっぱり自分達で家に手を加えていく楽しさって、ちょっとくせになるよね>▽<

とても疲れるし、最後は無言(笑;)だったりするけれど、達成感は格別ですね。
素敵な手作りのウッドデッキで、ビールで乾杯♪したのかな?^▽^
お疲れ様でした。私も1階のデッキづくりがあるので・・・(まだやるの★コスト削減やむを得ず^^;)
参考にさせてくださいねっ
---------- coconuts* [ 編集] URL . 03/11, 17:58 -----

これをふたりで一日で終了させるとは、ツワモノね!(笑)

でも、あえて突っ込みを入れちまうワシ☆

あんまりぎっしりだと、
木が膨張した時に変形してしまいそう。。。
なのと、
水はけが悪そうだから、
マメに塗装してあげないとデッキ材の腐敗が早そうな気が。。。
(早いトコだと、
杉材だったかな?で2年くらいが寿命だったような)

それにしてもよく頑張りました!!!
何事も楽しめるのが一番だものね。
気持ち良さそうな空間でうらやましいわ♪

---------- みさと [ 編集] URL . 03/12, 19:36 -----

>coconutuさん

おお~。coconutu邸 も デッキ作り するのですね!!
本当、こうゆう 作業は 楽しいですね~。達成感は 格別!

もちろん ビールで 乾杯♪ ってゆうか、旦那さんは、もっぱら ビール片手に 作業 してた ような・・・e-330

素人の やっつけ なので、参考になるか どうか わからないケド・・・・。
coconutu邸 の デッキ 作りも 楽しみだぁ~!!
建て終わってからも、こうゆう 楽しみが 残ってると、ちょっと 良いですよね!!
---------- iso chan [ 編集] URL . 03/13, 08:18 -----

> みさと

コメント ありがと ~v-346
そうそう、やっぱり、作ってみて 水はけ が 気になってたんだよね~!
やはり、 木材の間 に すき間 を入れた 方が 良さそうね!
ちょっと 手直し しなくちゃ 。

杉で 2年 とか なのか~・・・。 それは ちょっと 早いね・・・。
まぁ、せめて 5年は 持って欲しいな・・・。

また 作りなおす のも 楽しみ?!だけど、木の 古くなってきた感じも 楽しみたいし・・・。排水・通気性 計画 を、もう一度 ねらなくちゃ!!
参考に なった わんv-352
ここで、お花見 しよーゼィ~!!

---------- iso chan [ 編集] URL . 03/13, 08:30 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/64-1be24765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)