週末、お天気も良かったので、2階の ベランダデッキ 作りに取り掛かりました!!

設計当初は、全面木製 のウッドデッキの 予定だったのですが、準防火地域だった為、木製はNGでした。なので、不燃材の ベランダになったのですが・・・・・。いかんせん 見た目が ちと 寂しい・・・。

しかし、暮らしてみて、ちょうど、この下が 1階親世帯の ウッドデッキなので、木製ベランダだったら、下で、洗濯物干しているときに、上で水を 流せなかったかな・・・と。
コレは、防水なので、何も気にせず、ガンガン 水を 流してもOKなので、使い勝手としては 大正解でした。そして 暖かくなって きたので、ベランダ 美化計画 開始です~。

gthdf.jpg aadsdx.jpg

夜も空けきらぬ 時間 から 作業開始です!!5時30分起きです!! 気合入りすぎです・・・!!(笑)
材木屋の ごとく 大量に 購入した 材料は、こんな感じ ↓(ベランダ11畳分)

デッキ材 SPF材 1820×91×38 289円×72本 =20808円
根太材 91×38×19 190円×21本 =3990円
防虫・防腐塗料 キシラデコール 9880円
ハケ 3本 1200円
合計 35,878 円

いつもの ごとく かなり、アバウトな感じで 買ってきました。
近所の ユニディは、軽トラを1時間 無料で貸し出してもらえるので、これを利用しました。
これだけあると、作業する 広いスペースが ないと ちょっと らりずらいですね・・・。
てな ワケで、1階 駐車場スペースにて 作業開始!!

jliujh.jpg
塗料は、こちらの キシラデコール。
色は スプルース という色。

室内の パインと 同じ系統の色で、一体感を 出したかったのですが、
あんまりにも 薄い色だと、汚れも目立つかな、という事で、ちょっと黄色い感じの コレに。

もっと おしゃれな 色が あったかもしれないなぁ・・・・と思いつつ、妥協してコレに。

これを、木材の 全ての面に 塗っていきます。

;kgb ljughvy.jpg

左の写真のローラーだと、大きな面を いっぺんに 塗れますが、ちょっと 厚ぼったい 仕上がりになりました。(裏面とかは これでも 良いカモ。)
右のような 布が付いた ハケで塗ると うっすら 綺麗に 仕上がりました。表面の仕上げは コレが 良さそう・・・。

ghokh.jpg cjfcgyhcf.jpg

こんな感じで 塗っていって、あっという間に 3時間 は 経過しました。
そして、しばし 乾燥 タイム アーンド お昼 休憩・・・。
お天気も 良かったので、 すぐに 乾きました。

そして、午後の 組み立て 作業に 続きまーす・・・。
スポンサーサイト
03.10 (Mon) 12:56 [ DIY ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

すごーい!
これ本当にご自分で???
出来上がりが楽しみですね。
続きをワクワクしながら待っています♪
---------- hinata [ 編集] URL . 03/10, 14:04 -----

>hinata さん
さっそくコメント どうもでーす!
ええ。これは 自分でも がんばったとおもいます・・・。

昨日の今日で ばっちり 筋肉痛 でございます・・・(笑)
木材を 運ぶのが やっぱり 一番 つらかった!!

次は 組み立て編 を UPしますので、 読んでやってくださいねーv-354
---------- iso chan [ 編集] URL . 03/10, 18:01 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/63-ba6c53cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
