jvkgfg.jpg jhgyv.jpg

我が家は、 小さな 水槽に 熱帯魚 を飼っています。
水槽は、1セット 4000円 程で Tetoraという シリーズで ホームセンターで購入しました。
水草だけでも ライトアップすると 結構 綺麗です。
飼っているのは、グッピーだとか、ネオンテトラとか、フグとか、金魚 だったり ・・・・。
熱帯魚って 大変かなぁ と思ったら、別に 普通の 金魚と 変わりなかったです。

dsffdr.jpg
でも、こうやって、同じ大きさの 水槽を 並べると、ちょっと 水族館みたいな 雰囲気に なって 夜は なかなか 綺麗ですよ~。

この 水槽も はや 2年 程経ちます。
お手入れが 大変?かと思いきや、1ヶ月に1回 位、表面の コケを掃除 するだけでOK。
フィルターが 付いてるので、水換えも 必要ないです。

ただ、日光が すごく当たる 場所に置くと、コケの発生が 早くなってしまいます。



lhvgbjhv.jpg ljgyhvlhjvg.jpg

↑グッピーの 尾っぽが 黒いタイプ。 これは 綺麗です。
子供を 産んで 増殖中。 グッピーは 安いし 丈夫だし、最近は 綺麗な 色が たくさんあります。

15301-1.jpg ←あと、 アベニーパファーという 2㎝くらいの フグ。
こいつが めちゃめちゃ カワイイ。 動きが カワイイくて 癒されます。
しかし、意外と 凶暴な 性質。
大量発生 した タニシを 全部 食べてくれます。
冷凍 赤虫 しか 食べない グルメな子・・・。



pinpon.jpg ← ピンポンパール という 金魚。
その名の 通り、ピンポン玉に 尾ひれが 付いてるような 金魚。
こいつの 正面から見た 顔が たまらなく 可愛い!!
ペットショップで 一目ぼれ でした・・・・。
あー 癒される 顔だなぁ・・・・。


最近、金魚って 可愛いなぁと 思い始め、
和風の 鉢に 、浮き草を 浮かべて、和風の金魚 を入れたら まぁ なんて 涼しげかしら!!
んで 風鈴とか、蚊取り線香とか 置いて、ビール片手に 夕涼み!!
なんていう、 感じ 素敵じゃない~!!
よし!! 夏は コレに 決まりダ!!


スポンサーサイト
  
コメント

アクアリウム、素敵デスネ♪
ワタシもペットショップを見るのが好きなもんで(笑)、こちらのミニサイズのフグと
ピンポンパールは行くたび「かわいい♪」って見てました。ピンポンパールはほんとにかわいいですよね!スーパーボールを飲み込んだのか?みたいな形がね^^

ウチでも火鉢にメダカを外で飼っていますが、生命力意外と強くておすすめデス。
ぼうふらも食べてくれるものね(*^-゚)夏が待ち遠しいね~ぇ
---------- coconuts* [ 編集] URL . 03/05, 12:40 -----

>coconutu さん


ピンポンパール 可愛いですよね~v-345
火鉢で めだか を飼ってるんですねー♪
イイカモー!! 和風で 素敵ですね・・・。

以前、この 水槽で、めだかを飼っていたのですが、今はもう いません・・・。 ペットショップの店員さんが、めだかは 意外と 難しいですよ・・・なんて言っていたけれど、 外で、ぼうふらとか 食べて、 自然に近い 環境の方が、 元気 に育つ んでしょうね!!
火鉢 ・・・・ 買わなきゃ!!
---------- iso chan [ 編集] URL . 03/10, 09:01 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/62-0581eb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
