jg.jpg kjrfy.jpg

2階 の 我々の 世帯の 床は 無垢の パイン材です。
パイン材は 柔らかいので、 物を 落としたりすると、すぐ 凹みます。
色も 白いので、汚れ が 目立ちやすいの かもしれません・・・。
でも、現場監督さんに 教えてもらった 傷直しの方法で かなり 凹みが 直りましたので紹介します!!
それは・・・濡れた テッッシュ を しばらく 傷 部分に 置いて 放置・・・。それだけです。
一度、ハンガーレール を おもいっきし 引きずって、かなり 長い傷が ハッキリ 付いてしまったのですが、ダメもとで、やってみたら、すっかり 傷が 消えました!!
無垢って すごーい!!それ以来、たまに 傷を 見つけたら、ちょこんと テッシュを置いています。汚れも、『 激落ちクン 』でこすると 綺麗に消えます♪
なので、あまり 神経質に ならないで すみました。
一度、最初に 天然系のワックス を 塗りました。そのおかげで、水は はじくような気がします。

hug.jpg hggg.jpg

それと、無垢材は 日に焼けて だんだん 色も変わってきます。
窓辺の ブラインドの 外側だけ 日焼けしてしまいました・・・。
なので、お天気が良い日は、ブラインドを 開けて、まんべんなく光を 当てるようにしています。
そして、今の時期は 乾燥で、床材は やせるというか、真ん中らへんが 凹んできた感じがします。加湿器を ガンガン付けていますが、これまた 無垢なので 仕方ない。
また、湿気の多い季節には ふくらむのだと 思います。

kmtgh.jpg
これは、
ダルトンファクトリーサービスで 購入した ワークデスク。
本当は、ガレージなんかに置く 工具入れなのですが、キッチンにも 使い勝手が良いです。
我が家は ここを コーヒーメーカー や お酒、マグカップ など ドリンク系 を入れて、使っています。

工具入れって デザインが 好きなので、文房具を入れたり、リビングに置いても カワイイなぁと思いうのですが、しかし、お値段が かなり 高いのよねぇ・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ← クリックしてくれたら 嬉しいデス・・・。
スポンサーサイト
  
コメント

無垢の床、いいですね。
傷や日焼けもいつか味になるのでしょうね。
でも、傷や汚れが意外と簡単に落ちると聞いて、やっぱり天然素材の床は生きてるんだなと感じました。
いろいろな家の変化も楽しみですね♪

それにしても、ワークデスク格好いいです^^
---------- hinata [ 編集] URL . 01/27, 16:30 -----

> hinata さん

本当、住んでみて 無垢の 床材て 生きてるんだ~と感じましたねぇ。
引越しから 1ヶ月 で すでに 色も 落ち着いてきて、これから 傷もよごれも 味が 出るまで 楽しみです。

ワークデスクですが、旦那さんが 車や工具が 大好きなので、自然とガレージに置いてある 物が リビングにある という 感じです・・・(笑)
でも、ガレージの 雰囲気が ワタシも 嫌いではないので、どんどん リビングが、ガレージ化 しつつ ありますねぇ・・・汗
---------- iso+chan [ 編集] URL . 01/28, 08:56 -----

∑('◇'*)エェッ!? 
いつの間に?もうお引越しも終わってるのですか?
明るくて素敵なリビング♪
赤い布みたいに見えるのはなにかなあ?
---------- kako [ 編集] URL . 01/28, 22:08 -----

お久しぶりです!
ワークデスク、カッチョイイ!!
コレ、わたしもほすぃなぁ~
ダルトンの店、行ってみたぁい!
ずっと、ダブルフェイスクロック(一代目)を探してます。
どこかで見かけたらおしえてぇ~
---------- picolly* [ 編集] URL . 02/01, 15:22 -----

> Kako さん

赤い布 みたいなのは、旦那さんの ロングボード です・・・。
本当は、玄関の シューズクローゼットに 入れる予定だったのですが、
長さを 間違え、入らなかったので、しかたなく、 リビングに あります~。

でも、 意外と アクセントにも なるので まぁ いいかと、ここに 落ち着いてしまいました・・・。3m 近い長さ が あるのですよね・・・。
これは 設計 ミス でした・・・v-356
---------- iso+chan [ 編集] URL . 02/05, 20:57 -----

< coconutu さん

コメントありがとうです~。
全然 気にしないで くださいね~v-290
巾木 なおしてもらえて 良かったですね!!
そうそう、サクラの無垢でも、この 方法で直るのかな??
パインは かなり 柔らかいので 可能なのかも ?!サクラはもっと硬いイメージが ありますね。でも、是非 一度 試してみて 下さいね!!
---------- iso+chan [ 編集] URL . 02/05, 21:03 -----

>Picolly さん

どうも~!!おひさしぶりっすv-345
ダブルフェイスクロック!! カワイイですよね!!
ワタシも 欲しいなぁ~と思ってます。

ダルトンのお店では 見かけた事が あるのですが、ネットショッピングでは、なかなか 売り切れとかが 多いのかな?!

今度探してみますよー!!
見つけたら ご連絡 します♪

---------- iso+chan [ 編集] URL . 02/05, 21:08 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/58-25efae2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
