0214vv.jpg


最近EMWというものでの掃除にハマっています。

EMWとは、乳酸菌や酵母などの微生物の培養液。
これを水で薄めたもので掃除すると
悪玉菌の繁殖を抑え、有益な善玉菌を増やし
臭いと汚れを元から分解してくれるという物。




どんどん汚れも付きにくくなってくるので
掃除が超ラクになってきます!!

こうゆう天然素材ものはケミカルな洗剤に比べて
洗浄効果は弱いと思いきや、すごい汚れも落ちてスッキリピカピカ!!
落ちるというか、スプレーしただけで勝手に
汚れを分解してくれるって感じ。

それにこれで掃除した後の空気がガラッとすがすがしくなります。
マイナスイオン効果で、ひんやり気持ちよい空気になるので
掃除後の気分がすごく良い!

すごく気に入って、毎日家中シュッシュ〜してます。
これでそうじするとホコリも付きにくくなるらしいです。
今まで使った家庭用洗剤で一番良い〜!!
微生物で掃除なんて、ちょっと目からウロコ!



DSC_0059.jpg



もともと農業用に開発をされた微生物資材なので、
室内の観葉植物にもスプレーしていますが
葉っぱがツヤツヤするし、生き生きします!



DSC_0023_20140310161825618.jpg


コーヒーの木も、かつてない程ツヤツヤ〜!

お風呂も使っているうちに、カビも発生しずらくらって
なんだか毎日スッキリしてます。
ほんと、大掃除後の状態がずっと続いている感じ・・・。

それと、シャツのシワ取りスプレーとしても使ってます。
市販の物をずっと使ってたけど、こっちの方がしわが取れるし
布がふっくらします。

消臭スプレーも、シワ取りスプレーも、植物の活性剤も
これ1本で賄えちゃうなんてスバラシイです!!

これって、自分で培養することも出来るらしいので
そのうち挑戦してみようかな〜!


お掃除好きな人にも、お掃除嫌いな人にも
家事がラクに楽しくなるので、オススメです!!



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
  
コメント
質問です
こんにちは!ひっそりと見させてもらってます。記事につられて買っちゃいました(≧∇≦)
ところで観葉植物は何倍に希釈して使ってますか??
---------- 陽子 [ 編集] URL . 08/03, 23:22 -----

コメントありがとうございます!!
私は、お掃除と同じ、50倍くらいで観葉植物にもあげちゃってます。
掃除で残った分を、あげるって感じですが・・・。
最近は、自分で培養液を作って利用してます!
思ってたより簡単で、家庭菜園などにおしみなく使えます!!
またよろしければ遊びにきてくださいねー!!
ではでは☆
---------- iso [ 編集] URL . 08/13, 17:01 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/381-4e03c53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)