先日、地鎮祭を行いました。
前日まで、警報が出るほどの大雨でしたが、当日は晴天。うだるような暑さの中での地鎮祭でした。

lyg.jpg G.jpfddf.jpg


flfk.jpgどこぞやの、神様を呼んでそこの土地を清めたり、工事中、事故が無いようにとお祈りしたりする儀式が、30分程。

敷地内に、建物の大きさを示す、ロープが張られていたのですが、それだけ見ると、せまッ!こんなに狭いのぉ~?
って皆が一瞬思ってしまうのですが、不思議な事に、建物が建ってしまうと、広く感じるのですね。
不思議な現象です。土地だけ見ると、狭く感じることありませんか?


担当の設計士さんも、基礎だけ見ると、図面で思うより、狭く感じるし、骨組みが出来る頃はもっと狭く感じますと言ってました・・・。
でも、壁が出来上がって、完成してくると、やっぱ広いって感じるそうです・・・。不思議な現象です・・・。でも一瞬不安になちゃうのは確かです。

;iu.jpg luy.jpg

jjg.jpg次の日から、さっそく地盤の工事がスタートです。樹を抜いた部分だけ、地盤補強を行います。

電気も引いてあるし、仮設トイレもあったー。
ものすごい早さで、工事が進んで行きそうです。

ワクワク。


スポンサーサイト
  
コメント

暑い中、地鎮祭おつかれさまでした~♪
へぇ~。。。こんな風にやるのね!
我が家は手抜き・・・いや、身内だけで夕方の涼しい時間にちゃちゃっと(笑)地鎮祭してきました~
(  ̄▽ ̄)ノ
なんか、今の所「挨拶まわり」~「地鎮祭」と、iso chanさんと同時進行してる感じで嬉しいゎ♪
上棟式も同じくらいになるかなぁ(ウチとこの方が遅いかな・・)
上棟式に備えて、色々準備とか始まりますねぇ!
分からないことだらけなので、色々情報交換させてねっ(^▽^;)ゞ
---------- coconuts* [ 編集] URL . 07/11, 17:47 -----

そうそう、地鎮祭は、なんとなく おまかせ~で終わってしまったのですが、上棟式って、いまいちどんな感じでやるのか 分からなかったりします・・・。
みなさん どうされるのでしょうか??
進行具合が同じなので♥(。・v・。)♥ 上棟式なんかの情報交換させてくださいね~!!
我が家は、お弁当を用意する??って感じなんですけど・・・。
いいのかなぁ・・・???
---------- iso chan [ 編集] URL . 07/17, 12:44 -----

ついに地鎮祭ですか~。
もうほんとうに本格的にはじまるんですね。
わくわくわくわく。
これからもおうちが作られていく過程一緒に
楽しませていただきますね♪
---------- コウ [ 編集] URL . 07/19, 10:48 -----

>コウさん

今はまだ、基礎だのなんのって、写真にUPするにはまだ、
見栄えがしなく、つまらないのですが・・・・。
内装のあたりになったら、もうちょっと 頻繁に写真を載せたいなー
と思っとります。
最近 ネタ切れぎみで・・・。
みなさんのブログを読んで、内装の参考にしてますよー。
コウさんのお家も参考にさせて頂いてますよー♪
コウさんのお家のソファ・・・・いいなぁ・・・・。
---------- iso chan [ 編集] URL . 07/20, 18:11 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/33-55b3febb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
