敷地にある小屋とケヤキの樹の解体が始まりました。

std.jpg koo.jpg

100年近いケヤキ2本。ごめんよ・・・ケヤキ・・。まずは、枝をはらい、重機で根っこを堀っています。
お天気にも恵まれ、炎天下の中、造園屋さん大変そうです。



saw.jpg fkldjk.jpg

根が重すぎで、持ち上がらず、『こりゃ~もっと大きい重機持ってこないと無理だなぁ・・・。』
知り合いの紹介の造園屋さんで、破格の30万でやって頂いたので、
お礼に、ビール券を渡しました。
『喜んで頂きます!!今 飲みてえくらぃだよ~・・』
そうでしょう、そうでしょう・・・。暑いもんねぇ~。
こうゆう 職人さん大好きです。

そして、近隣の挨拶まわりへ。
この土地の周辺は、親戚だらけなのは知っていたのですが、行く先で、
『あそこは、従兄弟の○○さんの家だから、寄ってみたら?』
との情報はわんさか・・・・。まさか、こんなに親戚がいたとはッ!!
持って来た、菓子折りが 足りなくなるというハプニング発生!!
今までは、密な近所付き合いや親戚付き合いがなかったので、慣れない環境にドキドキです・・・・。

造園屋さんも、『 いろんな人に話しかけられたよ、この辺の話に詳しくなっちゃったよ~』
『 あ、それたぶん 親戚です。この辺多いもんで・・・』

いやいや・・・みんな見に来てるんだぁ・・。ドキドキ。
早めに家族そろって挨拶まわりしといて良かった・・・・。

建築士さんと合流し、現場で打ち合わせ。
造園屋さんがとても丁寧な仕事をしてくれて、
大きく掘った為、地盤改良が発生するかも?!との事。
でも、雑に根を残して、後々、根が腐り 地盤沈下するより良いかと。
大木が無くなった土地は、思いのほか 日当たりが良いという発見がありました。


スポンサーサイト
  
コメント

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei
---------- オタク女子大生サトミン [ 編集] URL . 06/22, 13:00 -----

そう。
とうとうケヤキさんはおさらばになってしまったのね!
もったいない。
木も材木になるのになぁ。(乾燥とかの手間はいるけどさ)
うちの父の知り合いとかに声をかけてみればよかったかな?
今更だけど…。

親族が多いのは確かにどきどきだねぇ。
うちもだんなさんの実家へ入ったら、
ご近所付き合いが濃いので、
色いろどきどきだわぁ(めんど…っとぉ)
---------- みさと [ 編集] URL . 06/22, 16:55 -----

こんにちは☆
大木の根抜き作業と挨拶まわり、お疲れ様っ(o^-^o)
とうとう抜かれたのね~!
親切な造園屋さんでよかったデスネ♪

ご近所には親戚が多いのねん
でもそれって色々助け合ったり出来ると思うし、気にかけてくれたりするし
防犯面でも、いい事だと思いますよ~
日当たりのいい場所、いいなぁ。゚+..ガーデニングもおおいに楽しめる(*^-゚)b ネ!
---------- coconuts* [ 編集] URL . 06/23, 10:47 -----

ついについにあのケヤキとさようならーですね。
思った以上に大変な作業だったようですね。
木を抜く作業がどれぐらいかかるのかまったく無知なのですが
30万いえんでも破格なんですねぇ。

でも、、これでまた一歩新居がちかづきましたね。わくわく。
---------- コウ [ 編集] URL . 06/25, 16:36 -----

<サトミン さん

コメントありがとうございます!!参考になるなんて・・・嬉しいお言葉ありがとうございます。こんなブログでよかったらまた覗きに来てやって下さいませ~。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
---------- iso chan [ 編集] URL . 06/25, 18:32 -----

<みさと

そう、でも造園屋さんが、なんかしら使ってくれれば、嬉しいわ。
という淡い期待とともに、ケヤキとおさらば したよ・・・。

濃いご近所付き合いは、慣れてないから お互いドキドキやね。
子供とかには 良い環境なのかねぇ・・・。
誰かしらの目があるってゆうのはね。
今 物騒 な世の中だからね!!
---------- iso chan [ 編集] URL . 06/25, 18:36 -----

< coconuts さん

そうですよね。
防犯の面でも、親戚が回りに多いと 良いかもしれないですね・・・。
この区画一体、同じ苗字が 並んでおりました・・・。(・Θ・;)アセアセ…

そうそう、ガーデニング今から楽しみにしています!
やっぱり 窓から 緑が見える環境っていいデスヨネ。


---------- iso chan [ 編集] URL . 06/25, 18:44 -----

他社にも見積もりを取った所、50万できました・・・。
でも、こうゆうのの相場って よく分からないですよね!!
季節によっても 違うらしいし・・・。

でも、職人さん2人で、3日間工事。
私は、30万もらっても、やりたくない・・・・。

という感じの 大変そうな 工事でしたよ。(出来ないけどさ・・・)
---------- iso chan [ 編集] URL . 06/25, 18:50 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/32-09bd5dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)