これが、建築予定の土地です。現在は、倉庫とコンテナがあり、貸しています。
この小屋を解体し、後ろに見える大きなケヤキの樹を 切らなければなりません。




実は、このサイズの樹が左側にもう1本あります。
奥に見える高いブロック塀の向こうは小学校のグラウンドです。
この塀は小学校のモノなので、壊す事が出来ません。
でも、あまりにも暗いし、汚いので、せめて敷地側だけでも、塗装させてもらうかしないと、検討中です・・・。
この土地を更地にするので、100万以上・・・。(樹の処分がかなりもっとかかる模様・・・。)
水道を引き込んだり、保険やいろいろな諸経費で約100万・・・。
そして、後回しな外講で100万以上・・・?
まぁ、単純に建物以外で300万以上かかるというワケですね。

ローンだから、金銭感覚がちょっとおかしくなりますね。
追加の金額も、
『 30年ローンで、30年×12ヶ月で割ると月々いくらのプラスかぁ。たいしたことないじゃん!! 』
なんて、金利を全く無視した、間違えた考えで計算していたりします。(笑)
いやぁ。月々いくらの返済になるのか これからちょっと ドキドキです。


スポンサーサイト
  
コメント

解体費用など、ありがたい情報だわ!

でも、こんなに立派な木抜いちゃうのもったいないねぇ~。
植え替えとかはしないの?
(場所は取られそうだけど…)
植木屋さんに売ったりとかできないのかな?
ネットで希望者募ってみたら???
ここまで育つのには年月がかかるから、
大きい植木って、普通はお値段高いもの多いよね?
---------- みさと [ 編集] URL . 05/12, 07:44 -----

すぐ裏が、小学校なんですね!
なんか、住宅に四方囲まれてひしめき合うよりは、いい感じじゃないデスカ?d(ゝ∀・*)
そして、解体費用、木を切る費用など・・・結構かかっちゃうんですね。
家というカタチあるもの以外にかかる費用って、結構ありますよね~;
もったい無いような、でも、コレをやらないと家が建たない!という、
やっぱり必要な費用なのですよね~

立派な木がありますね!
ケヤキかぁ。。ホント、ちょぴーり勿体無い感じもしますケドね。
根っことかの問題もあるでしょうし、敷地いっぱいに建てられなくなったり
するもんねぇ。。
まぁ、シンボルツリーにするには大きすぎますよネ(;^◇^;)ゝ
---------- coconuts* [ 編集] URL . 05/14, 16:41 -----

>みさと

そうなの~。この樹を 材木屋さんとかに 売りたいなって思ったんだけど、今、ケヤキを買い取ってくれる所が ないみたく、
(東京の方で1件あったんだけど・・・遠方すぎて・・・。)

断念してしまいました。時期も、今みたく葉が茂ってる時と、冬では
冬の葉がない時期の方が 処分費 も安いらしいのね・・・。

まだ 見積もり取ってる段階だから 分からないけど、本当、誰か欲しい人いないかしら・・・・・?

知り合いの材木屋さんに 聞いたら、『いらない』 って言われちゃった・・・
( ;´Д`) こんだけ でっかいと、 もったいないよねぇ~ !!

でも、植え替える 場所 もないのよね・・・・。
---------- iso chan [ 編集] URL . 05/14, 19:34 -----

<coconuts* さん

そうなんです~。
樹は、枝ぶりと 同じ大きさの、根っこが 生えているらしく、そうとう、根っこを 取るのも 大変そうです・・・・。

根っこをごっそり 取ると、その分、きちんと点圧?しないと、地盤も ゆるく なっちゃう危険性もあるらしいです!!

でも、この 写真の樹は 取らないと 家が建たないので、しかたないのですが、もう1本は、出切れば 残したいんですね・・・・。( ;´Д`)

まさに デッカイ シンボルツリーです!! さすがに 枝は 短く切ってもらいますが、窓から 緑が見える方が 気持ち 良いですもんね!!

---------- iso chan [ 編集] URL . 05/14, 19:42 -----

やっぱり考えることは同じかぁ~(笑
私も記事よんだとたん。「もったいな~い。庭に植え替えればいいのに!」
っておもっちゃいましたもん。
でも植え替えるにもお金がかかるんですね。
オークションで誰かほしいヒトが掘りにこればいいのに。。。
絶対欲しいヒトいますよー。そんな立派なケヤキ。
なんてまだあきらめきれない。←ひとんちなのに。えへへ。
小学校ってことは隣にでっかいマンションなんかが建つことは
なくていいですよね~。
それに子供ができたら遅刻しらずだ(笑 いひひ。
---------- コウ [ 編集] URL . 05/15, 13:38 -----

> コウさん

そうなんですよね~。やっぱり、きっと どこかには、
『 ケヤキの大木が欲しい~ 』 と思っている人が いそうですよね・・・。

みなさん もったいない と言ってくれるので、もう少し 探してみようかな・・・・???

そうそう、小学校の横なので、遅刻はしなさそう?デスネ。
子供が出来たら、窓から じっと・・・授業見学して、子供にいやがられそうだね・・・と話してましたよ・・・(笑)




---------- iso chan [ 編集] URL . 05/16, 21:11 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/27-d985cec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
