1202mmm.jpg


アルファルファのスプラウトが5日間で完成しました~。
いやー成長過程を観察するのが、めっちゃ楽しいです!
味も、みずみずしくてとてもおいしい。
大さじ2杯のアルファルファの種で、これだけの量できました!

------作り方------
まず、種を水に一晩浸して、吸水させて発芽抑制物質を取り除く。
そして、水をきって、2~3回たっぷりの水で種をすすぐ。
(↑この作業をリンスというらしい)

そしてよく水をきって、直射日光の当たらない場所で保管。
このリンスを乾燥防止の為に、朝夕一日2回行う。

(この専用ジャーは、ふたがメッシュになってて、リンスしやすいです。)



1202a.jpg

一晩水にひたした後、スタート。


1202s.jpg

1日目。


1202d.jpg

2日目。もじゃ~!


1202h.jpg

3日目。もじゃもじゃ~!


1202j.jpg

4日目。わっさ~ッ!


1202k.jpg

5日目。もわっさ~ッ!


1202o.jpg

いつものサラダに加えると、彩りにもなるし、おいしい~!
和食に、ちょっと添えたりするだけで綺麗に見えるし、
常備してあると、なかなか便利です~。

色々な種類の種があるので、今度は栄養豊富らしい、
ブロッコリースプラウトを作ってみたいナー。





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

スポンサーサイト
12.06 (Mon) 09:51 [ i herb ] CM10. TB0. TOP▲
  
コメント

うぉぉぉ!
こんなにもじゃ子になるんだぁ!
すごいねー。おもしろいねー。私 毎日『うぉぉぉーー!!!』って叫んじゃいそうだよ(笑)

↓私も ケンタロウ本 いっぱい欲しいのあるのよぅ。
レシピはもちろん 写真がまたいいよねー♪
最近 ネット検索に頼っちゃってるけど お気に入りのレシピ本は 私もやっぱり手元に欲しいなぁ~^^
---------- maki [ 編集] URL . 12/06, 11:27 -----

アルファルファ!昔かるーく流行ってませんでした?
母が「アルファルファって言うねん」と何故か自慢げに食卓に出していた記憶が・・・

瓶の中で育てられるの良いですね!
我が家の何でも食べる猫にも食べられないで育てられそうです。

チャレンジしてみようかしらー
---------- ★sette★ [ 編集] URL . 12/06, 23:25 -----

スプラウト!!! 凄いのデスね☆ 成長の過程が めまぐるしいデスねーッ!!
私はisoさんのブログで初めて知りましたが、こんな感じのお野菜!!
私も、スゴク食べてみたいですし、育ててみたいデス♪

食感が、良さそうですねっ♪ 苦味とかあるのでしょうかぁ?!(苦味も好きですが・・・笑)
和食にも似合いそうなお野菜なイメージも持ちました☆

isoさんの食卓は、かっこよいのに、(体が喜ぶ感じのmenuで・・)優しい・・☆ 
そんな感じが大好きデスぅー☆
---------- mee [ 編集] URL . 12/07, 00:36 -----

---------- maki チャン---------

うんうん。。。毎日 『うおぉぉぉーっ』ってなってたよ(笑)
成長がめっちゃ早いもんだから、おもしろいねー(^^)

ケンタロウ本、写真が良いよねー!
あれで、おいしそうさ倍増するよね!!!見習いたいわー。
ではまた~☆
---------- iso [ 編集] URL . 12/07, 16:09 -----

---------- ★sette★さん---------

そう言われれば、昔ちょっと、流行っていたような気がしますね!!
アルファルファ・・・って耳にした事があるような気も~(・ω・)
お母様が、自慢げに食卓に・・・(笑) おおっ!!スバラシイ~。

瓶で育てられるのは、ラクですね~。
100均などでも、道具そろえられそうですしね!
普通にザルで育てている方も見ましたよ!
なんでもいけるみたいですね・・・(^_^;)すごい量できるので、
スーパーで買うより、安いですし!楽しいし、オススメですー。
ではでは☆
---------- iso [ 編集] URL . 12/07, 16:18 -----

---------- mee さん--------

アルファルファスプラウトの味は、苦味もなくクセモ無く、
シャクシャクした食感なので、なんにでも合いそうです!

そのままサラダや、サンドイッチに入れても合うな~と思いました!
旦那は、納豆に混ぜて食べておりましたよ(^_^;)
サッパリして、おいしかったそうデス・・・。
こんな感じで、なんでもアリ~な使い方をしちゃってます。
おお・・・お褒めの言葉 ありがとうございますーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
とても喜んでおります~♪♪♪
ではまた☆

---------- iso [ 編集] URL . 12/07, 16:28 -----

はじめまして^^
2日前にこのblogを発見いたしまして、
ゆっくりとですが、最初から最後まで読破してしまいました^^

凄く参考になるインテリアばかりで、体育館という設定の家造りにもとても感銘をうけました。
遊び心ある生活空間に一目ぼれですvv

これからもブログ更新頑張ってください♪
---------- 夏井 るりは [ 編集] URL . 12/07, 19:25 -----

すごい~!!こんなにすぐ成長するんですね!楽しそ☆
私は豆苗の2毛作で最近楽しんでます。笑。
あと!レシピ本!わたしもついつい買っちゃいます。
見て満足するのも同じー(><)
レシピ本がたくさんあっても作るものは偏ってしまうし。
いかんいかん。。
ではー!
---------- samayo [ 編集] URL . 12/07, 22:23 -----

---------- 夏井 るりはさん---------

コメントありがとうございます(^^)
読破して頂けたとは、非常に感激です!!!!

とっても嬉しいコメントありがとうございます!
一目ぼれなんて言っていただけてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
がぜんやる気が湧いてまいりました~。
よろしければ、また遊びに来て下さいね~!
ではでは~☆
---------- iso [ 編集] URL . 12/08, 08:50 -----

---------- samayo さん----------

豆苗の2毛作!!!

検索したら、すごい~!!
ほんとに二毛作できるのですねΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
豆苗、最近スーパーで良く見かけるので、気になっておりました・・・。
私もやってみたいナー(^^)
そうそう。。。レシピ本沢山あっても、作るのは偏ってしまう・・・。
ホントそうですねっ。ついつい、綺麗な写真につられて
レシピ本は増えちゃいますねー。いかんいかん。。。。作らなければっ!
ではまた☆
---------- iso [ 編集] URL . 12/08, 08:58 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/257-5558bb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)