1105a.jpg


オリーブの実が、だいぶ紫色になってきました。


1105g.jpg


初めての豊作~。


1105h.jpg


おいしそうだけど、このままだと、
舌がしびれるほど渋いらしいですね。


1105s.jpg

記念撮影、終了~。


1105u.jpg

そして、収穫~。

ヘタを取って、塩水に漬けてみました。
急に濃い塩水に漬けると、シワシワになるとの事で、
最初は薄めの塩で漬け、徐々に濃くしてみます。
2%くらいの塩水で、2週間くらい毎日水を代えるとの事。
梅干のように直接塩をまぶして漬ける方法もあるようです。

どんなものか、様子をみながら、
塩漬けしてみますー。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

スポンサーサイト
  
コメント

すごいデスーッ!! 沢山実りましたね!! 
オリーブの塩漬けなんて、是非所望されたしっデス☆

我が家も昨年は、豊作だったのですが、無知でオリーブオイルを
こしてみたのですが・・・、 やはり失敗してしまい、
悔しくて、捨てる前に唇に油分をペタペタ塗って(保湿)捨てました・・・。
 苦かったですし、苦い思い出デス・・。
そして、今年は不作・・・(泣)

待望のオリーブの実ですし、isoさんは、今まで観察を続けてこられたのだと思います!
 記念撮影は必要だと思います♪
本当、凄い綺麗に実っていますぅ ☆☆
---------- mee [ 編集] URL . 11/09, 21:54 -----

おいしそーー♪え?渋いの??
知らなかった。isochanに聞いてなかったら 私かじってたな(爆)

今年もうちは実りませんでした。しかも一本先日移植させたら枯れかけてる。。もう少し本数を増やしたら 実るかな。。
実のなる木っていいよね(^^)
美味しく塩漬けできますように♪ isoカフェのベーグルにサンドしても美味しそうだなー♪♪
---------- もん [ 編集] URL . 11/10, 01:31 -----

凄い!豊作だぁ(*^_^*)
スズ家の新築祝いにもらったオリーブは。。さよならしました(T_T)
オリーブの塩漬けはこんな風に作るのね☆
---------- スズ/ L. Marine Parade [ 編集] URL . 11/10, 02:43 -----
おっはー!
オリーブ君実がついてる~♪
うちの子の葉が少ないったらありゃしない(笑)
植え替えしなきゃダメっぽいやー=3
でも オリーブの実って 結構手をかけないと 食べれないんだねー!!!
知らなかったよぉ(゚ロ゚屮)屮oh!

↓化粧水!私もね ムスメのアトピーにいいって聞いてから 一時期流行った『美肌水』ってやつ 作ってるけど(結局ムスメは使わなくなって 材料残っちゃって 私が使うハメに・・・笑) 保存料代わりがあるんだねーφ(´ε`●)メモメモ
この瓶 欲しい~!
---------- maki [ 編集] URL . 11/10, 04:46 -----

---------- mee さん----------

meeさんは、油をこしてみたのですね!!
そして、唇に保湿してみたのですね!(笑)
想像したら、ちょっと可愛くて・・・笑ってしまいました。(スミマセン!)
やはり、苦かったのですね・・・(・・;)そんなmeeさん、素敵です!!
オリーブは毎年たくさん実るわけではないのですね~。
我が家も1階の地植えのオリーブは、全く実ってないのです。
今年は休んで、来年に期待ですかね(^^)
ではでは。
---------- iso [ 編集] URL . 11/10, 20:55 -----

---------- もん たん---------

そうそう、ネットで調べてたらめちゃくちゃ苦いって書いてあって・・・
私も、知らなかったよー!
うーん、どうりで虫が食べないワケだねぇ~っ(・・;)
もん家にも、実のなる木がたくさんあったよねー!良いよね!
うちも、これは去年は実らなかったし、毎年実るってワケではないのかしらん???
明日、本屋さんへ行ってくるわー♪♪ヾ(*´∀`*)ノ
ではまた☆
---------- iso [ 編集] URL . 11/10, 21:03 -----

---------- スズさん----------

そうそう、色々調べてみたら、苛性ソーダに漬けると
短時間であくが取れるらしいですね!
でも、苛性ソーダって、劇薬扱いなので、ちょと怖いです・・・。
塩に漬ける方法が、昔ながらの方法みたいで安心ですね~。
はたして、上手くできるのでしょうか~(^_^;)
ではでは☆
---------- iso [ 編集] URL . 11/10, 21:11 -----

---------- maki チャン--------

ホントホント~!!
オリーブの実って、こんなに手をかけないと食べれないのね~(ノ゚ρ゚)ノ
って初めて知ったよー。
おお~makiチャンも化粧水作りしてたのだね!
美肌水!どっかでレシピみたなぁ!!アトピーにも良いって色々書いてあったりするよねー。
冷蔵庫保存がめんどくさいので(^_^;)念のため保存料入れてるんだ・・・
便利です!(←ここがものぐさだなぁ・・・w)
ではまた☆
---------- iso [ 編集] URL . 11/10, 21:21 -----

--------picolly*さん---------

気にしてもらって、ありがとうございますー!
全然、お気になさらずに~!です(^^)
オリーブ、ばっさり剪定しても大丈夫らしいので、
我が家は去年の冬にバッサバサ切りました!
自由に形を整えて、&成長も促す効果もあるようなので
良いらしいです(^^)
だから、今年は豊作?!なのかしらん???
ではまた☆
---------- iso [ 編集] URL . 11/10, 21:43 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/248-5c7ccd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
