1104a.jpg 


最近、ハマっているのが、手作り化粧水です。

肌は特に弱いとか敏感肌というわけではないのですが、
オーガニック化粧品が好きで、化粧品成分とかちょくちょく調べたり
勉強しているうちに・・・自分で作れそうじゃね???
と思いはじめ、材料などコツコツそろえ始めています・・・

市販の化粧品の裏の成分をチェックするようになり、
成分の働きや、保存料の種類などが、
少しずつ分かってくるようになりました。

成分を見るたびに、これって原価いくらくらいで
出来るのかな?などと考えるようにもなり・・・(^_^;)
きっと、大手化粧品会社のは、広告費やパッケージ
なんかにもだいぶかかるだろうなーとか。

自分で作れば、保存容器も再利用できるし
保存料なども、安心な材料で作れるし、
意外と、有効成分は材料だけで買うと安いし
実験みたいで、楽しいですヾ(*ΦωΦ)ノ


1104s.jpg 


そして~このガラスの保存瓶が、なによりツボなのです。
理科室の実験道具のようで、並べてあるだけでちょっと嬉しい!
市販の化粧品のパッケージより断然好きです!


1104d.jpg 


洗面所に出しても、スッキリしてグー(・ω・)bグッ
手作り化粧品は、冷蔵庫保存で早めに使い切るという
イメージがありましたが、常温で1ヶ月保存できる
保存料を入れてあるので、ココにおきっぱでもOKです。
これのおかげで、化粧水作りにふみ出せました。
これ→ 1,2-ヘキサンジオール

まだレシピは、試行錯誤中なので、これはッ!!という
モノができるまで、研究したいと思います~。


材料を買ったり、レシピの参考にしているサイトです↓
orange flower 手作り石鹸・化粧品レシピと作り方
monday moon 手作りレシピ
みんなのアロマテラピー


1104f.jpg 


最近、お気に入りのハンドクリーム。
BADGER というアメリカのオーガニックコスメ。
アロマの香りがすごく良い香りです。
アナグマのパッケージもすごく可愛い。

日本で買ったのですが、iherbでも売ってた。
半額くらいで、買えるやないかーいッ!!


手作りコスメ初心者ですが、
自分の好きな香りの精油を化粧水に使うだけで、
使うのがとても楽しみになりました!
ちなみに、愛用精油は、フランキンセンスと、ジュニパーベリーです。
ウッディな香りが好きなので、すんごく癒されます~。






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

スポンサーサイト
  
コメント

化粧水、自分で作れたら本当に安心だし、保存容器も好みのものに詰められるのでいいですね!
そう思ってはいても、なかなか行動には移せない私。
理想に向けて行動してらっしゃるisoさん、尊敬します!

理科の実験みたいな小瓶、私も大好きです!
買う予定もないのに、小瓶のネットショップ眺めたりしています・・(^^)
---------- みぃ [ 編集] URL . 11/04, 21:44 -----
すげー!
isoさん、すごすぎ!
何でも作っちゃいますね!
化粧品までとは・・・恐れ入りました(笑)。

確かに、自分で作った方が安価だし、安全ですよね。
わたしはそもそもスキンケアもしっかりやらないので、ずぼらすぎて話になりませんが・・・(汗)。

アナグマのクリーム!かわいすぎです!
最近手荒れがひどいんですが、これ、いいですか?
またご感想をお聞かせくださいね♪
---------- いちこ [ 編集] URL . 11/05, 02:17 -----

一度、自作してみたいと思いつつも、どうも難しそうなイメージで留まる手作りコスメなのデス・。

でも、やはり、isoさんの記事を拝見していましたら、季節・お肌のコンデション・
自分の好みに合わせて配合できたりなんて・・・ホント安心安全で魅力デスねッ!!

私にも出来るでしょうか・・・へーラールーノの茶色いビンも一応終わったら
置いておくコトにします・・・。
(って、アレは あまりパケはいけてないデスが・・・あはっ♪)

コスメなど、本当広告料などが占めている割合が多いなどの内容を、
知れば知るほど、切ない気分にもなります・・。

isoさんのブログは、私にとって、とても影響力が大きいデスので、
もしも、isoさんが使用報告レポなどされたら、
私もきっと、手作りコスメ始めそうな予感デス!!

バジャーHP拝見させていただきましたぁー
バリエーションが豊富ですねっ☆ リップ好きなので、色々試してみたくなりましたぁーー☆
---------- mee [ 編集] URL . 11/05, 09:35 -----

---------- みぃ さん--------

いや~でも、超簡単で、精製水とグリセリンとエッセンシャルオイル
だけでも、化粧水になるので、超簡単なんですよー(^_^;)
これに、色々アレンジして・・・お気に入りを作ってみたいです~。

遮光小瓶いいですよねー。
洗面所に、この小瓶がたくさん並んでいたら・・・・
ちょっとイイカモーなんて妄想します。
これを並べたいが為に、化粧品を作ってる・・・のかも??
なんて思ったりします・・・(^_^;)
ではでは☆
---------- iso [ 編集] URL . 11/05, 16:14 -----

こんにちはー。
ビーカーとか持ってるんですね。本格的!!
私も実験グッズが好きで、フラスコとかちょっと欲しくなりますー。
お花とか活けるとカワイイし。
うちの旦那さんが実験屋さんなので、職場にあるものを
これ欲しい~ってねだってみようかな。笑。

それにしても、isoさん、多趣味ですね!ホント!
バスボム作ったり、パン焼いたり。
おうちもキレイキープしてそうだし。。
時間の使い方がうまいのかなー。
見習わなくては!!
では☆
---------- samayo [ 編集] URL . 11/05, 16:16 -----

---------- いちこ さん---------

いやー、実はすごく簡単ですのでー!
きっと、誰にでも出来る感じですよー。混ぜるだけですからー!w
でも、シンプルスキンケアが一番だと思います~。
あまり甘やかしていると、お肌の力が弱る・・・みたいですし(^^)
何もしていない人の方が、お肌が綺麗だったりすると感じますし!

アナグマ、なかなか良いですよん!
シアバターのような質感のこってりクリームですが、
意外とベタつきません。
全て天然成分なので、お肌にはやさいと思いますー。
レモングラスのアロマの香りが良いですよーん!(^^)
ではでは☆
---------- iso [ 編集] URL . 11/05, 16:30 -----

---------- mee さん---------

できる事なら、市販のコスメのように効果があって、
尚且つ、安上がりに出来れば良いですよね~!!
手作りで、どのくらいのレベルのモノが作れるのか・・・・
まだまだ分かりませんが、色々試して、良いのが見つかりましたら
またUPしてみたいと思いますー(`Д´)ゞ
効果はまだ分かりませんが、アロマの香りでめちゃくちゃ癒されます。
癒され効果は、確認致しました・・・w
へーラルーノの茶色い瓶!使えそうです!!
meeさんのコスメ記事も参考にさせてもらってますので、
こちらこそ楽しみにしていますー!
ではでは☆
---------- iso [ 編集] URL . 11/05, 16:45 -----

---------- samayo さん--------

このビーカーは、無印で買いました~。
キッチンの計量カップとして売ってましたよ!でも普通の実験用ビーカーにしか見えませんよねー。
おお!旦那さまが実験屋さんですか!!
それはスバラシイですね~。きっと職場には実験器具が・・・沢山!
お土産にもらってきて欲しいですね・・・w

何だか、私は一度ハマると、ガーッと(?)なってしまうタイプなので・・・
この集中力を、もっと他に生かせなかったのかと人生を振り返って思います・・(^_^;)
でも、熱しやすく、冷めやすいので、やっかいなのデス。ハイ・・。
ではまた☆
---------- iso [ 編集] URL . 11/05, 16:56 -----

化粧水は作ってる!!
髪の毛に霧吹きでぷしゅっとすれば感想も防げるらしいよね。
丁度、私の友達がアロマな化粧を作ってて、精油のことなんかも詳しいブログやってます。
私ブログの友達リンク欄に“アメリカで石鹸作ってます”っていうのがあるので、ぜひのぞいてみてあげて~
彼女、ほんとに肌つるりん、髪さらりんしてるから(笑)
---------- picolly* [ 編集] URL . 11/05, 21:02 -----

---------- picollyさん--------

おお!!化粧水作りの先輩がッ!!!!
そっかー髪にもついでにぷっしゅっと、さっそくやってます!!
髪も良い香り~ですし、寝ぐせ直しにもなるし(^^)良い感じデスね。
お友達の、ブログ、拝見させてもらいましたー(^^)
とーっても興味深々で気になる情報が満載でしたー。
お肌つるりん、髪さらりんなのですかー!!
や、やはり良いのですね。私も色々勉強しよーっとやる気が出てきました~。
素敵な情報ありがとございますーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ではまた☆

---------- iso [ 編集] URL . 11/09, 10:24 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/247-7ae95332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
11/06, 14:50