shoes01.jpg
我が家の土地の地域は、準防火地域です。
一部、窓ガラスは網入りガラスになっております。

そんな中、事件が起こってしまいました!!
1、2階共、木製のウッドデッキが付く予定ですが、これが、市役所の申請に引っかかるかもしれないとの事・・・。(ってゆうかすでに引っかかってる!?)


大きさが 11畳程 あるので、木製ではダメらしい。でかすぎると。 ( 確かに!! )
そのくらいあると、 屋外用途 ( 火を使って BBQ しちゃったり ) と見なされるらしい。
となると、不燃材料でベランダを作らなければいけない。→すごいコストUP!!
あれあれ~???まずいですよ~。そうなると、60万位UPするらしいです。
市役所の見解も、担当の人によって若干、違う所があるらしいので、
神奈川建築協会?の方へ、申請を取ってみます。と建築士の方は言っていました・・・。
第三者機関という所らしいです。ココの方が、若干ゆるいとの事・・・。
市役所の人とは喧嘩ごしになったらしいです・・・。あらまぁ・・・。

雲行きがあやしい・・・。 違法建築 はもちろんイヤですが、少しの見解の違いぐらいで、OKだったり、ダメになったり、法律は難しいですね。 プランの変更は今更考えたくないし・・。
建築士 さんにガンバッテもらうしかありません。
それでなくても、設備で予算オーバーしているので・・・。
やばいです。( ;´Д`) 思いがけず、トラブル発生です。
でも、市役所ではダメで、第三者機関ではOKっていうのも、それはそれで、微妙な感じがしますが・・・。いいの?みたいな。
まぁ、建物的には、不燃材料を使った方が良いんだとは思いますが。
予算がもう、ないんだよね~。
スポンサーサイト
  
コメント

えぇ?!ウッドデッキ、大変なことになりましたねぇΣ(´□`||ノ)ノ
う~ん、建築家さんも喧嘩ごしになる位、頑張って実現させようとしてくれたのは、
心配ながらもありがたいデスね☆
そういうピンチの時、一生懸命動いてくれる姿に嬉しく思いますよね。
ウチも、最初は建築予定地に下水道が入ってなくて、役所が「優先的にやりますよ」って
言ってくれたのに、次に行くと「ダメです」みたいな、役所の人間によって言ってる事が違ってたりして
憂鬱な思いをしたばかりです。(結局ごり押し(金融の取立て並み(ワラ)にしつこく催促し、
何とかやってくれましたが( ̄ー+ ̄)

コストUPも今更どうしよう?!ですもんね;
いい方法が見つかればいいのだけど・・・第三機関がよくって役所が×というのも納得いかないですもんね!
応援してますよ~ガンバッテ∑p(≧▽≦q;)
---------- coconuts* [ 編集] URL . 04/13, 12:45 -----

<coconuts*さん

そうですよね~!!
市役所は、担当によって言ってる事が違ったり、市役所に、
土地の資料とかもらいにに行くたび、まどろっこしくて、イラっしちゃいましたよ~。

でも、下水道は、やってもらわないと困りますもんね!!( ;´Д`)
ごり押しで通したんですね!!
なるほど~!!参考になります~。(笑)
でも、そのくらいやんないと動いてくれないんですよね・・・。
いや~役所がらみは、本当にめんどくさくてイヤですね。
みなさん、きっと一度は感じるコトなのでしょうね~!!
いやはや・・・・。( ;´Д`)
---------- iso chan [ 編集] URL . 04/13, 21:25 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/23-76e98c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


網入りガラス
「網入りガラス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月28日収集分= *Buellと...
     
