0511a.jpg


1ヶ月前に、ベンジャミンをがっつり剪定した所、新芽がわっさわさ出てきました!
調べた所、ベンジャミンは高さを伸ばしたい枝以外を短く剪定すると、
横芽が沢山出てボリュームのある株になるとの事です。


0511.jpg


だいぶ伸び放題だったので、スリムになりました。
まっすぐ伸びている2本の枝を残してだいぶスッキリ。
計ってみたら、2m30㎝!!でかくなりましたー。
3年程前に買った時は、20cmくらいの苗だったのにー。


05112.jpg


上から時計回りに、エバーフレッシュ(これも新芽がどんどん!)
パイナップル(小さなパイナップルの実から植えて、地味~に成長しています。)
ワイヤースペード(柔らかい新しい葉がたくさん出てきました。)
アイビー(成長が早くて色々挿し木にしていたらどんどん増殖・・・)


05115.jpg


コーヒー豆の木。
これは割りと成長が遅い気がしますが、どんどん新芽は出てきます。
いつの日か、コーヒー豆が収穫できる日が来るのでしょうか・・・??
室内の小さな植物はセラミスを使っているので、
成長がゆっくりなのはそのせいかな??


05114.jpg


そしてこれもアイビー増殖中。
瓶に挿しておくだけで、どんどん根っこも出てきました。
アイビーってほんと丈夫な植物ですねー。


05118.jpg


そして、寝室のお気に入りの、ハートカズラ。
だいぶ伸びてきて、床に付きそうです。


05117.jpg

ベッドサイドに置いてる、シノブというシダ植物。
割と、日陰でもOKだという事が最近分かり、ここに移動。
これも、ゆっくりな成長で、とても手間いらずです。
和風な、苔球に巻きつけて吊るしておけるような植物なので、
うちのは葉より、根の方が成長してます。とても丈夫です。

今日は雨模様なので、花が散らないうちに、
ベランダの植物の記録も、そのうちUPしてみます~。





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


スポンサーサイト
  
コメント

ぎょぎょっ!?
ベンジャミンって、切り戻ししなきゃいけないんですね(^^;
そんなこと、露知らず。
毎日せっせと水ばかりあげてました(笑)
↑勉強せぃっ!!って話ですね・・・。

でも、我が家のベンちゃんも新芽がニョキニョキ出てきています。
あちらこちら、いびつな形に伸びてきていたのでドーシヨー。と思っていたところでした(笑)

コーヒーの木もオソロです。
もうちょっとグングンがんばってくれたらいいのになぁ。
やっぱりぼちぼちなんですね・・・。
---------- maiko [ 編集] URL . 05/12, 08:44 -----
こんちわー。
20cmだったものが こんなに大きくなったんですねー!
おおきい観葉植物 ほしいなー。
そういえば 枯れたかも・・・と思っていた我が家のオリーブ。新芽がでてきましたー。よかった、幸福の木を枯らさなくて(笑)
うちにもハートカズラ あるんだけど 伸び伸びデス。そろそろ切らなくてわ。
この間 シルクジャスミンっていう観葉植物を買ったら 翌々日 枯れてましたー(涙)はやすぎっ。我が家の最速記録です(+_+)
ま、100円だったんですけどねー。

そうそう。PLUS1LIVING 買いましたよー。
i、isoさんだー!と 本屋で一人ごとを言っちゃいました。思わず。
すごいステキでしたー。だんなさまも 見れちゃった♪
おうちも isoさん夫妻も ステキすぎっ!
---------- maki [ 編集] URL . 05/12, 10:34 -----

---------- maiko さん---------

コンニチハー!
私も、ベンジャミンずっと伸ばし放題だったんですが、
枝があまりにもあっちこっちに広がりすぎちゃって、
このままでいいのだろうか・・・・と不安になり・・・
最近やっときり戻すという方法を知りましたー(^_^;)
コーヒーの木もおそろでしたか~!!
やっぱり成長ゆっくりなんですねー。ほほう・・・。
ほんと、ぐんぐん育ってもらって、豆を収穫したいですよね!!
ではでは☆
---------- iso [ 編集] URL . 05/12, 21:08 -----

---------- makiさん---------

ちわーーー。
オリーブ復活しましたかー(^^)ヨカッタですねーー!
ハートカズラってどこまでも伸びるのですねー。やっぱりこれも切った
方がボリュームのある株になりそうだし、うちも切ろうっと!!
翌々日に枯れちゃいましたかー(ノДT)アゥゥ・・・・ 早っ!!(笑)
でも、もともと元気が無い株だったのですかねー。残念・・・。
雑誌、見て頂いたんですねー!!!ありがとですー。
なんか、写ってってスイマセン・・・(ノω・、) ウゥ・・ (謝りたい!!)
自分らは、なるべくぼやけてて分からない感じの写真で
お願いしたんですけどね。。。
ではではー☆
---------- iso [ 編集] URL . 05/12, 21:20 -----

やっと見つけました!プラスワンリビング・・!本屋巡り3件目で!
そして、迷わず購入しました~!
isoさん・・旦那さん・・おうち・・すべてステキでした~(はぁと)
穴があくほどながめてますよ・・フフ(恐)♪

私も、今日グリーンについてブログを書きました♪
この時期のグリーンの成長はすごいですよね!
アイビーを挿したビン、かわいいです☆
ワイヤースペード、まだ出会えません~。
どこかで出会えるといいな♪

ベンジャミン・・私、山崎まさよしが好きなので、ついつい歌がうかんできちゃいます♪とても大きくなりましたね!
我が家の小さなオリーブも、isoさんのベンジャミンみたいに大きくなるといいな~!

---------- roko [ 編集] URL . 05/13, 16:22 -----

---------- roko さん---------

雑誌買っていただいたのですね!!アリガトゴザイマース(>_<)
実は、私も本屋でなかなか見つけられません・・・・。ウウム・・・。
山崎まさよしさんがお好きでしたか~。良いですよね~(^^)
rokoさんの、三角フラスコも可愛いですねーーーー☆
水栽培できる丈夫な植物って、なにかと便利でよいですね!!
シュガーパインも出来るんだ!!!良い事知りました♪
ではではー。
---------- iso [ 編集] URL . 05/15, 11:02 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/204-1b91aada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
