01289.jpg


念願の、エスプレッソメニュー♪
カフェモカを作ってみました♪

こうゆうレシピを作るにあたって、
フレーバーシロップが
必要になってくるんですが、
てか、普通、家庭には、あまりナイですよね。
お菓子作りする人は持ってるのかな?

スーパーにも売ってなかったし・・・。
KINOKUNIYAみたいな高級スーパーにはあるんじゃないかと
思って探したけど、無かった・・・。
そして、やっと入手できました。


01286.jpg



バニラとヘーゼルナッツとキャラメルのフレーバーシロップ。
私が1回で使用する量は、5ml程なので、(こさじ1杯くらい)
そんなに消費するもんじゃないと思われます。


01288.jpg



カフェモカに使用するのは、こちら。
へーゼルナッツシロップとチョコレートシロップ。


カップに↑2種類のシロップを5mlくらいずつ入れ、
エスプレッソ1杯(20~30ml)を落として、
スチームドミルク(100ml)を投入します。
へーゼルナッツの香ばしい香りが・・・
まさに、スタバで飲んだあれだ!!

この分量は、カプチーノカップ1杯分で作った時のめあすです♪
毎回、きっちり計って作っていないので、アバウトです。
ミルクはもっとたっぷりでもおいしいと思います♪


ちなみに、カプチーノを濃い目のコーヒーに
スチームドミルクをホットミルクに代えても
できるようです。
(フレーバーコーヒーという名前になるのかな?)


01287.jpg


エスプレッソレシピは、
この本を参考にさせてもらいました。
もう、色んなレシピがあって楽しいです。
こんな表紙のデザインカプチーノってやつが
作りたくてしょがないのですが。
うまく出来ません・・・・。
簡単そうに作ってるのですが、
うーん。無理ー。
ミルクの状態なのか・・・道具なのか・・・。
プロの技すごいですー。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ポチっとしてくれたら嬉しいです。励みになります♪

 

 


スポンサーサイト
  
コメント

うわぉっ!!おいっしそーーー><
あぁ・・・こんな美味しそうなモカがいつでも飲めるなんて
最高に幸せですね~♪
ヘーゼルナッツの香り・・・アレですね♪アーレッ♪
---------- にゅうにゅう25 [ 編集] URL . 01/31, 21:23 -----

おおお!
カフェ・isoオープンですな!

この、フォームに絵かくやつ、うらやましいですよね。
ちょっとパティシエぽくてステキです。

へーぜるなっつフレイバーとか、かなりそそられますよー。
バニラとかもイイナー。

エスプレッソマッスィーン欲しくなっちゃいました。

それにしても、どちらでシロップ購入されたか気になりまーす。
また教えてくださいね!

ではではーん。
---------- いちこ [ 編集] URL . 01/31, 23:13 -----

|/// |・ω・)ノオハヨゥゴジャイマス~| ///| 自動ドア

Oh!
おいしそぅ♪
お家で こんなにおししそうなのが入れられるなんて すごーぃ。

うちなんて うちなんて・・・ 最近手軽なインスタントばかり。。。(爆)

isoさんCAFEにお邪魔したーい ~~■P o(´・∀・` ) 
---------- maki [ 編集] URL . 02/01, 07:18 -----

---------- にゅうにゅう25さん----------

そう、アレですアレ!!
ホットミルクにへーゼルナッツフレーバー入れても
おいしそうですね。
スタバにも、そうゆホットミルクベースの飲み物が
ありましたね~。キャラメルだったけな??
しかし・・・飲みすぎ注意ですね・・・v-356
---------- iso [ 編集] URL . 02/02, 09:18 -----

---------- いちこさん----------

私の、狭い行動範囲内では、このシロップ見つからなかったので・・・
ネットショップで購入しちゃいました。
お菓子用の、小さいビンに入ってるタイプなら、
スーパーなどで、売ってるの見るのですが、
このやや大きいサイズがなかなか売ってませんでしたー。
需要があまり無いんですかね・・・。
いやぁ・・・ネットショップは便利ですね~。
今の所、へーぜるなっつフレイバーが一番お気に入りです~。
---------- iso [ 編集] URL . 02/02, 09:24 -----

---------- makiさん----------

私は、おもてなし料理とか、
テーブルコーディネートとか、全然出来ないんで、
こうゆうドリンクで、ささやかな、おもてなし?
が出来たら、嬉しいですね・・・(笑)
しかし・・・飲み物ばっか作ってないで、
料理も勉強しなきゃですわーv-356
---------- iso [ 編集] URL . 02/02, 09:33 -----
美味しいそうデス!!
わぁ~!!!とてもキレイなカフェモカです☆
isoさんでしたら、きっと可愛いデザインのカプチーノもスグに作られるコトだと思います☆

私も、フレイバーシロップとミルクパンを上手に使って自宅カフェしてみたくなりましたぁ☆実は私、カフェ勤務なのですョ・・。
ほんの少しのフレーバーシロップで、最高に美味しくなりますよね !!
だから、以前から、isoさんの「おうちカフェ」は、かなり興味深く拝見していました。ちなみに、isoさんのフレイバーシロップは、職場のと同じ。
牛乳は、タカナシです。
エスプレッソマシーンで、作られる、isoさんのレシピは、本物そのものですよ!!!  本当にisoさんカフェに、お邪魔したい気持ちデス ☆☆
ちなみにですが、個人的にはメープルシロップを入れるのが大好物デス !!!
---------- mee [ 編集] URL . 02/02, 18:59 -----

---------- meeさん----------

な、なんと!!
カフェ勤務されてたんですね!!
わわぁ~本職の方だったのですね~オオーw(*゚o゚*)w
そんなmeeさんに、そう言っていただけると・・・
めっちゃ嬉しいです!
てか、作り方あってって良かった~(;^_^A アセアセ・・・
meeさんの職場と同じシロップですか!!
牛乳はタカナシですか!!ふむふむ!!
なんだか嬉しいなー♪
メープルシロップ!すごくおいしそう~。
絶対試してみます。さっそく買ってこなくちゃ~。
meeさんの、カフェレシピも気になりますー(^_^)
なにかおいしい飲み方なんかありましたら、
教えて下さい~v-345
---------- iso [ 編集] URL . 02/02, 21:50 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/170-bcde990e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)