14.jpg 家の外講って、大事だと思うのです・・・。
例え、家がしょぼくても、外講がきちんとしていれば、ある程度、豪華に見える!!というのが私の考えなのですが。

しかし、どうしても家作りを進めるに当たって、外講って後回しなになる感じ。のちのち自分で出来るかなぁ~なんて思っちゃたりなんかして。でも、いかん、いかん。外講は重要な割り合いを占めているはずだわ。

設備にお金をかけるより、外講の予算を少しだけUPするだけで、金額の割には、はるかに豪華な家に見えるようです。
しかし、外講って本当に知識がなくて、どんな商品があるかとか、メーカーとか、全然分かりません・・・・。
出来れば、狭い庭でも、コンクリじゃなくて、芝生とかがいい。んで、芝生の間に枕木を置いたりして、どーんと大きいシンボルツリーを植えてと。

なんと、我が家は、小学校の正門のすぐ横に位置しており、3方を2m高のブロックで囲まれているやっかいな敷地です。(子供の通学には近くて良いのかな?)でっかいケヤキの木も2本植わってるし、じゃまですが、出来ればケヤキの大木は残したい所です。
外講の商品ていったら、ポスト?と思いなんとなく探してみました。

bobiduo.jpg bobi-link01.jpg image1.jpg boxtrap.jpg
↑(写真左側2つ)フィンランドの ボビデュオ。2世帯対応メールボックスだって。あら素敵。
(写真右側中央)天然木を使ったポスト。右下にちっちゃくPOSTと書いてある所が GOOD。
(写真右) HA/CO 郵便物はどこに入れるの?。配達員さんが困るんじゃないかなー。

img4.jpg 07039.jpg
↑(写真左)ドイツ製 レターマン シルバーもいいかな。
(写真右) 素焼きポスト。(笑) 郵便局のポストと間違われて、手紙 出されそう。
ふーん。 いろいろあるのね。
今使ってるポストといえば、玄関ドア一体型のモノ。(ドアに穴が開いてるヤツね)
ふ、と思ったのですが、いちいち外に出なくていいから、これが一番、便利だったりして・・・?!!
スポンサーサイト
  
コメント

ポスト選び、今からワクワクしちゃいます~☆
私も以前に調べたコトあったんだけど・・・さっすがiso chanさん!!
こんなのあったの?!って食らいついて見ております(笑)
2世帯用!!いいじゃない、いじゃない~♪
㊧の1番目と2番目、2つ並べて立ってたらすごくオサレで存在感ありそうですねぇ(´∀`)ノシ

うんうん、家はいたってシンプルに。勝負は外構で、に同感です☆

そう、玄関ドア一体型もすごく便利で考えたんですが、建築家さんに聞くと、
いたずらに火の気の物を投入されるケースもあるそうなんです(こわっ)
滅多に無いとは思うけど、それを聞いて我が家は面倒だけどポストにする事にしてみました。参考までに。。d(・∀・*)
---------- coconuts* [ 編集] URL . 03/26, 11:35 -----

どうも どうも♪食らい付いて見て頂けて、光栄です・・・!!
いたずらに火の気のモノを投入!!?お、恐ろしい話ですね・・・。
でも、ほとんど、戸建は別にポストが付いてますもんね~。
玄関ドアも、その代わりに、スッキリしたデザインのものが多いですもんね!!家はシンプル、外講で勝負・・・。いいですね☆
我が家も、ポストを付けようかと思います。
アドバイス ありがとうございました~ ☆
---------- iso chan [ 編集] URL . 03/26, 13:34 -----

外構はやっぱりセンスいいとこに、最低限お願いするのがベスト!
品物調達も家作り同様に、希望の品を伝えておくこともできるし。
で、私の経験からやっぱり「ザ・シーズン」はセンスいいよ。
値段もいいけど…。
残念ながらこの辺でおすすめの外構屋さん知らないのよねぇ。。。
うちの旦那さんの知り合いを紹介する事はできるので、
必要あらば言ってください。

最近は大型のDIYセンターで多くの外構商品を扱っているけど、
モノによっては安かろう悪かろうもあるかもしれない。
枕木はモノによって、時間がたつと油がにじみ出てきたりして、
犬を買っているお家で出てきた時はお施主さんも心配してた。

芝を根付かせたり、季節の樹木を相談したり、
どこまで外構屋さんにお願いするかだと思うんだけど、
とにかく内容で残土の金額は大きくなるだろうから、
土地のレベルや雨が降ったときに流れ出る土の事なんかも考慮して、
検討してみたらいいと思います。

たぶん、プランをお願いすると費用を請求されることもあると思うので、
安易に見積もりはお願いできないだろうけど、
自分でこんな風にしたいという図案を平面に書き込んで、
見積もりをお願いする事は出来ると思うよん♪

---------- みさと [ 編集] URL . 03/27, 08:44 -----

アドバイスありがとー♪『ザ シーズン』気になっていたんだ!!オサレだよね~。確かに高そうだけんどもね。
そうか、残土ね。考えてなかったわ・・・。φ(´ε`●)メモメモ
枕木って油が出るんだ!!シロアリが付くって話も聞いた事があるんだが、うーん。やっぱり、最低限は、センスの良い所へお願いするのが良さそうね!!
植栽とか芝は自分でがんばろうかな・・・。大きさはそんなに広くないので。やっぱり、そういうとこはプラン見積もりにも金額がかかってくるのね~。いやいや勉強にナリマッス!!ありがとう~!!
---------- iso chan [ 編集] URL . 03/27, 10:04 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://isoisochan.blog94.fc2.com/tb.php/17-a22761d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


世帯について
世帯世帯(せたい)とは、実際に同一の住居で起居し、生計を同じくする者の集団。一家を構えて、独立の生計を営むこと。所帯(しょたい)とも言い、結婚することを「所帯を持つ」とも言う。生活に必要な家や道具。----以下、1の意味における「世帯」ついて詳述する。世帯と
婚約指輪 03/25, 11:44