
0429.jpg



新発売!! チョコレートモカベーグル!!
しつこいようですが、またベーグルネタですよ~(-_-)

おまえどんだけハマっとんねん!!という感じ伝わりますでしょうか・・・。
いかん、このままではベーグルブログになってしまうじゃないか・・・。


えっと・・・チョコレートモカベーグル作りました。
作る時の水分を、エスプレッソに代えて、
ココアパウダー、シナモンパウダー、チョコチップを練りこみます。
コーヒー好きにはたまらないー(^^)
ココアの生地には、マスカルポーネチーズを塗ると、とても良く合います!


低温発酵で作るベーグルが一番好きな食感だという事が分かりました。
外はパリッ中はもちもちで生地も甘みがでるような気がします。
冷蔵庫で6時間ほど、1次発酵してます。
↓この本のレシピで作ってます。

 


もちもち、むぎゅむぎゅ、ふかふかなど、バージョン別の作り方が載っていて
とても分かりやすいです。最近はもっぱらこの、もちもちバージョンで作ってます。


0428.jpg


なぜか、いつも深夜にベーグルをゆでている人・・・。
この写真も、たしか深夜12時近く・・・ヾ(- -;)
昼間に発酵させるから、こんな時間にベーグルを焼くはめになる。
もうちょっと、時間を逆算して作れよ、と思います・・・。

旦那に、夜パン捏ねると落ち着くの?
とか言われたし・・・。いやそうじゃないんだよ。
計画的じゃないだけだよ!!(・ε・)


04281.jpg


本日の朝メニューもサーモンとレタスのベーグルとソイラテ
これが幸せタイム~なのですヾ(*ΦωΦ)ノ





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


0426.jpg


最近、古本屋で、cafe&sweets という雑誌を多量に買占め(専門的でおもしろいデス!)
細部までめっちゃ読み込むのが、楽しい今日この頃です。

その本に、おもしろいアレンジドリンクが載ってたので、作ってみました。

スパイシーホットモカ
材料
チョコレートシロップ
チャイシロップ
エスプレッソ1ショット
スチームドミルク
黒コショウ

最後の黒コショウが、なぬっ!!?Σ(゚д゚;)!?
と思ってどんな味だろうと思い作ってみました。
味は、意外と黒コショウ違和感ありませんでした。
スパイシーで冬に飲みたい、暖まりそうな味です。


04263.jpg


↑古本屋で、見つけるたびに、買い占めてます。
専門的な内容で、楽しいです。


04264.jpg


大好きなカントチーニビスケットの
チョコレート味買ってみました。
こちらも、おいしかったです。


04262.jpg


無印で買った、計量カップ。
ビーカーのようで可愛かったので、3個購入。1個350円でした。
ハイドロカルチャーで、植物を植えようかなーと思ってます。


04261.jpg


そして、大好きなブロガーさんの、meeさんが、購入されてて
気になっていた、エバーフレッシュという植物を見つけたので、
さっそく購入してみました!!(^^)
何が良いかと言うと、夜になると葉が、おじぎ草のように閉じていく!!
部屋が明るくても、暗くても自然と夜になると閉じ、朝になると開きます。
不思議です・・・。とても可愛い植物です。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。



0421.jpg


友達に貰った、スタバのエスプレッソカップがお気に入りです。
これ、あんまり売ってる所見かけないので、すごい嬉しかったです。
すごく小さくて、エスプレッソに丁度良いサイズ。

なぜか、このカップで濃い~エスプレッソを飲むとおいしいのです!!
やっぱり、サイズや口当たりなんかで、おいしいとゆう感じ方も違ってくるのですかね。
単純に、気に入ってるから、おいしく感じるのかな・・・??



04213.jpg


そして、私は今日もパンを捏ねています!!
只今、絶賛発酵中です。


04211.jpg


ベーグルをゆでる時に使うモラセスという、サトウキビを煮つめたシロップ。
パッケージがなぜこんなにもカワイイのでしょう。

風味や、焼き色が付き、つやつやになるらしいです。
蜂蜜や砂糖でも代用できるそうですが、このビンが可愛くて買っちゃいましたー。



04212.jpg


そして、お気に入りのペストリーボードのお手入れ用オイル
木製だし、お手入れめんどいのかな・・・とも思いましたが、
こうゆう木のメンテとか、結構好きだったので、苦になりませんでした。
むしろ好きな作業だという事が判明しました。

使い終わったら、濡れふきんで拭いて、乾かしてオイルを塗ります。
手がかかるけど、長く使えそうだし、味が出てきそうでイイナと思います。



04215.jpg


本日焼きあがったベーグル。
くるみ入りベーグルと、チョコミントベーグル。

くるみは、欲張って入れすぎて形成しずらくってやや失敗。
チョコミントは、生地にココアパウダー、チョコチップ、ミントの葉を
練りこみました。なかなかつやぴかに焼き上がり成功です。

1次発酵なしのふかふかバージョンで作ってみました。
生地ねりこみも色々なバリエーションができて、楽しいですヾ(*ΦωΦ)ノ





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

0419.jpg


最近は天気も良く暖かいので、ガーデニングが楽しいですね。
調子に乗って、苗をザクザク買ってきまして、古い土を天日干ししたり、
肥料をまぜたりして、コツコツと寄せ植えなど作っていました。

デンターラベンダーと、ツルニチニチソウと、オレガノケントビューティー
と、グレコマの寄せ植え。

グリーンの葉色のグラデーションの感じが好きで、作ってみました。
地味ですが、もうちょっとボリュームが出てくるのが楽しみです。


04191.jpg


こちらも、グリーンのハーブの寄植え。
ローズマリーと、タイムと、ツルニチニチソウと、アイビー。
こっちも、グリーンばっかりですね。


04192.jpg


そして、こちらはお花の鉢。
ミリオンベルブーケと、ドレスアップという、ペチュニアの種類の新しい品種です。
シフォンブルーとライムイエローのボリュームある花が咲くそうです。
これ、とっても楽しみにしています(^^)



04193.jpg


コデマリにも花の蕾がツブツブいっぱい付いてきました!


04194.jpg


こっちは、この前、花屋さんで見つけた、ワイヤースペードという植物。
葉の形が、スペードの形をしていてカワイイです!!
ワイヤープランツの新種のようです。
なかなかお気に入りです。



04195.jpg



そして、食用ハーブ。
パイナップルミント、グレープフルーツミント、チャービル、スイートバジルです。
虫が付かないように、室内で育てています。
買ったままのビニールポットのままですが・・・。

チャービルは、大好きなスモークサーモンのベーグルにはさんだり、
バジルはベーグルの生地に練りこんだり、して使ってみました。
やっぱり採れたてはうまかったです!!

ミントは、夏に氷に入れて凍らせたり、ミントレモン水が作りたくて
育てています~~。ちょっと楽しみです~(^^)





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


04131.jpg


ベーグルが好きすぎて、ベーグル作りに挑戦しましたら、
楽しくて、おいしくて、めっちゃハマってます。
自分でもどんだけ、ベーグルに夢中だよって思います・・・。


0413.jpg


作り方も簡単で、2時間ほどあれば、出来上がります。
私はホームベーカリーなど持っていないので、手ごねです。
しかし、自分好みの硬さやもっちり感を生み出すには、
粉の種類を変えてみたり、発酵時間を変えてみたり・・
まだまだ研究中です。


04133.jpg


このドーナツ型の形成もやっとコツがつかめてきました。
5回目くらいで、やっとこんなもん。
そういや、私ってすごい手先が不器用だったんだヾ(- -;)
でももっとツヤピカなベーグルが作りたいです・・・。


04134.jpg


そして、ついに欲しかったペストリーボードも購入しました!
これ、もちろん生地をこねるのに良いのですが、
キッチンに置いておくだけで、なんか素敵!なのです。
富澤商店で購入しました。ここで粉なども買っています。

軽めで外はパリッで中はもっちり~なベーグルが作れるまで
試行錯誤・・したいと思います(^^)


   


参考にしている本です↑
おいしそうなベーグルは、見ているだけでも楽しい!





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。



0408.jpg



ホームセンターで、ホワイトボードを買ってきまして、
マグネットが付く黒板作りに挑戦してみました。

使用したのは、この塗料と、1500円位のホワイトボードです。





04084.jpg


塗料は、綺麗に塗れました~。2度塗りです。
仕上げに、サンドペーパーでこするとツルツルになって良いらしいですが、
元のホワイトボードもツルツルしてますし、
めんどくさかったので、それは省きました~。


04082.jpg


チョークで書けるし、マグネットもOK(*゚▽゚)ノ
ホワイトボードなので、軽いです。
石膏ボード用フックで取り付けました。
今は、ホント便利なモンが色々あるのですねー!
なかなか満足な仕上がり(^^)って言っても、超簡単ですけど・・・。
黒板スプレーなかなか使えます!!





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


 


04.09 (Fri) 09:53 [ DIY ] CM10. TB0. TOP▲

0406.jpg



今日は、久しぶりに天気が良く、暖かかったです。
桜も満開だし、こうゆう日は、テンションが上がります。
家中の窓を開け、掃除をし、鉢植えの雑草を抜き、肥料やり、虫除け散布 etc・・・。



04061.jpg



花びらも散ってきました、桜吹雪がとても綺麗です。



04063.jpg



子供たちの遊ぶ声と、満開の桜のコラボレーションは
とっても幸せな気分になる風景です。



04064.jpg



うかつにも、日焼け止めを塗らずにガーデニングをしてたら、
日焼けをしてしまいました・・・ヾ(- -;)
海に行く時はバッチリ日焼け止めしたのに、うかつにもベランダで日焼け・・・。
うぬぬ・・・。もうこの時期は紫外線が強いので、気をつけねばです!!




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


 


04057.jpg



週末は、久々に海に入りました。数ヶ月ぶりです。
やっぱり千葉の海は最高に気持ち良かったです。

海に入ると、すこぶる体調が良くなります。
なんでだろー?
暖かくなってきたので、もう着替えもつらくありません!!
水はやや冷たいので、5mmのウエットスーツ着用です。



04051.jpg


ワタシのぬけがら。
久々すぎて、ウエットの脱ぎ方忘れてました。
一人で格闘の末、ようやくぬいだ後の、ぬけがら。

少し太ったから、着れなかったらどうしようかと ドキドキしましたが、
大丈夫でした C= (-。- ) フゥー


04053.jpg



そこは物干しではありません・・・(-_-)


04056.jpg




04055.jpg




04054.jpg




04058.jpg



また、この子に会いました。
良く見たらすっごくカワイイ顔してました。
またねー。





にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


 


04.05 (Mon) 14:11 [ 海 ] CM10. TB0. TOP▲

0331.jpg



この前、お店で見かけて、一目ぼれしたCHUMSのTシャツ。
このロゴがたまりません・・・。XSサイズが最後の1点だったので、ラッキーでした!
生地も丈夫で、しっかりしてます。綿100%の厚地のTシャツが大好きです。
何度洗っても、首元がよれよれしない所がいいですね。



03311.jpg



裾に付いているタグがこれまたカワイイーです。
ペンギンかとばかり思っていたら、ブービーバードという鳥だそうです。
警戒心がなくて、フレンドリーな鳥らしいです。
ポーチも可愛くて、欲しかったのですが、沢山もってるので、グッとこらえてきました。
楽天で探したら、雑貨もあって、マグがカワイイ~!! 欲しい~。






 





全然、関係ないですが、このロゴデザインもなんとなく、カワイイので好きです↓
ドイツの、トレーラー会社 のロゴ。
ふと、CHUMSのロゴと似てるような気がしまして。


0,1020,469535,00

↓こっちはSIKUのミニカーバージョン。

selection_detail_823_1.jpg

こうゆうロゴデザイン素敵ですね。






にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



読んでくれてありがとうございます。
応援ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


 

  
