
DSC_0117.jpg


真夏は、もうベランダに出るのさえ嫌でした。
暑くて、ガーデニングどころじゃねーよ って気候でした。
そんな、放置しっぱなしな 我が家のベランダガーデニングですが、6月頃に、種を蒔いておいた ひまわりが ようやく咲きました。切花用の品種なので、種も落ちなく小ぶりで プランターにはちょうど良い大きさでした。遅咲きでしたが、夏らしくて良いですね。(もう秋か・・・。)

DSC_0116aa.jpg


本当に、放置していて、荒れていますが、そんな中、たくましく花を咲かせ続けてくれていたのは、
左の 『ペチュニア』 です。これは、切戻しとか、必要ですが、まだ放置しています。
新種の小ぶりな白い花の方は、切戻しが必要ないらしく、綺麗に咲いています。
6~10月くらいずっと花を咲かせているので手軽に、ベランダが華やぎます。
左は、 『ポーチュラカ』。 今年始めて植えましたが、真夏にガンガン成長し、緑と花の色のコントラストが綺麗です。お値段も安かったし、超増えます・・・。

DSC_0120zz.jpg


そして、左の 『日々草』。これも、真夏のベランダを いろどってくれました。
乾燥に強く、カワイイ白い花が たくさん咲きます。葉っぱもボリュームがあって、夏にピッタリ。


DSC_1108k.jpg


真夏になる少し前に、こうゆう苗を植えたので、今年の夏は、ほったらかしでガーデニングを楽しむ事ができました。(水やりくらいは、しましたが・・・。)
今後の目標は、でかい木を育てたいです。
ベランダや室内なのに、そんなにでかい樹木?!みたいなくらい大木を育ててみたいです。

DSC_0054z.jpg


久しぶりのブログ更新になってしまいました。遊びほうけていて、気ずけばもう夏も終わりの気配・・・。
海に行けば、クラゲに刺され・・・。そんなこんなで、たまには山へ行ってみよう♪そうしよう♪
と思い立って、鎌倉へドライブへ。(鎌倉はべつに山ではありませんが・・・。)
鎌倉八幡宮へ行ってみたら、睡蓮が一面咲いていてとても綺麗でした。

DSC_0065x.jpg


このあたりはいつも観光客がいますが、夏休みなのでいつもより、人が沢山おりました。
睡蓮の葉でおおいつくされ、下の池が見えないほど・・・。
この奥にある 『近代美術館』は、DOCOMOMO(日本近代建築20選)に選ばれていて、建物自体が見る価値があります。入場料700円で見学可能です。

a.jpg


この池に、超大きなな、すっぽんみたいなカメがいて(50㎝くらい)観光客を驚かせていました。
噛まれたら、手がもげそうです。

DSC_0073k.jpg


この日は、台風のうねりが来ていて、けっこう波が大きかったです。
いつもは、波がたたない場所にも、波が。サーファーがたくさん出てきています。

DSC_0103y.jpg


おみやげは、ハトサブレ本店で買った、『鳩三郎』。
これはストラップ。ずっと欲しかった・・・。
鎌倉本店では、ハトサブレ グッズがいろいろ買えるので、楽しいですよ♪

ハトサブレHP(鳩マークをクリックすると 鳩コレクションが見れます)
  
