DSC_0319.jpg


1階 ウッドデッキに ガーデニング用品を入れる棚とベンチを 作りました。
2階ベランダデッキ材 が余っていたので、2×4材と、2×4材専用金物 を使って作りました。
ホームセンターの木材売り場で、偶然発見したこの専用金物が と~っても便利で、1個100円~500円なんですが、簡単にいろんな物が作れます。

DSC_0323.jpg


これは、ベンチ。まだ塗装はしてないですが、この金物、見た目が カッコイイ~ッ!!と思って、見つけた時は、かなりテンション上がりましたw
四隅を金物でとめていくだけなので、難しい事考えなくても スルスル~と組み立て 可能です。

ll.jpg


棚板は、上からビスでとめただけです。この短い長さの板が大量に余っていたので、そのまま棚板になりました。本当はこんな 頑丈じゃなくてもいいんだけどね・・・。
最初は、ウエットスーツを干したりする場所が欲しいなーっと思ってたんですね。

lklk.jpg


えーっと・・・ベンチは 今の所、ロングボード置き場になっちゃってますが・・・。
さすがに、2階まで 毎回持ち運ぶのが面倒らしい・・・。 
ロングボード所有者の方は、収納場所どうしてるのでしょうかね・・・??
我が家は、シューズクローゼットに収納しようと思っていたら、天井につっかえて入らなかったという苦い経験があります・・・。いまだに 収納場所がさだまらず、家中をさまよっています・・・。
最近週末は、友達が3~4人 泊まりに来て 海に行くので、我が家は 合宿所みたいになってて おもしろいです。
スポンサーサイト
06.28 (Sat) 12:52 [ DIY ] CM6. TB0. TOP▲

DSC_0378.jpg


我が家の 照明器具 は、スポット照明のような感じの物が多いです。すべてコイズミの照明器具です。暗そうに感じるかなーと思いきや、結構 明るいです。
昼間と夜の雰囲気が ガラリと変わるので おもしろいですねー。


DSC_0353.jpg


メインの照明は、梁にライティングレールを付けました。
テーブルの上を照らしたり、必要な場所に角度を変えられるので、重宝です。増やしたりも出来るし。
(向こうに人がいますが、散らかってますが、お気になさらぬように・・・汗)

DSC_0351.jpg


キッチンの真上だけに、唯一の 蛍光灯の照明器具があります。これは あまり使わないのですが、作業するには、この明かりがあった方が、目が疲れませんね。

DSC_0349.jpg


それと、キッチンの手元灯が壁に付いています。ほぼ白熱灯なので、電気代は かかるみたいですが、オール電化にしたせいか、以前住んでいた家と、変わらない電気代です。(以前の家は、今よりはるかに 照明器具が少ないのに!!)
てゆーか 生活感あふれてきてる・・・。

DSC_0479.jpg


この前、ついに 憧れの 一眼レフを購入しました。
(この写真のカメラは違うけど) 
NIKON D40
というやつです。
背景がぼやける 写真がとれるー♪♪でも まだ いまいち 使いこなせていませんが・・・。
もっと綺麗な写真を 撮れるように がんばります!!

にほんブログ村 インテリアブログへ← 気が向きましたら クリック お願いします・・・。

DSC_1103.jpg


2階のベランダのウッドデッキの 水はけ対策を 行いました。いったい 何が変わったんだ・・・?というと・・・

DSC_0614.jpg


今までは、直に デッキ材を 置いてたのですが、下四隅に「 基礎スペーサー 」という 四角いプラスチック製の板を 置きました。・・・・それだけです・・・。

DSC_0610.jpg


でも、これで木材が直に ふれる面が少なくなったので、少しは、ましなはず・・・。ホームセンターで1個 100円 くらいで売ってました。
このアイデアは、ハウスメーカーの担当の方に 教えてもらいました。ナイスアイデア!!
ホームセンターって便利な物が 沢山ありますなぁ~。素晴らしい!!これでとりあえず、梅雨を乗り越えようと思います・・・。

DSC_1104.jpg


ユーカリの小さい苗を買ってきたものに、新芽が芽吹きはじめました。玄関横にも、1m程のユーカリを植えました。2年くらいで、3mくらいの大きさに成長するので、早くシンボルツリーとして 立派に育たないかな♪

DSC_1108.jpg


これは、バーベナ。去年植えたものに、今年も花が咲きました。この色に一目ぼれして、買ったんだよな~。しかし 可愛い花だわ。はうように伸びるので、グランドカバーにいいのかも。

DSC_0241.jpg


ミニバラも今が満開。赤・白・ピンク・黄色のミニバラがあるのですが、黄色のバラが一番 好きです。放置すると、すぐ「うどんこ病」になるので、薬剤散布やら、何かと 手間もかかりますが、今は つるバラ がとっても 気になります・・・。
でも、大変そうかな・・・ってちょと 勇気がまだ 出ません。

DSC_1097.jpg


オレガノも花が付いてきました。シルバーっぽいグリーンの葉がわさわさして とっても綺麗です。

DSC_0243.jpg


この 下部分に咲いている  セラスチューム という 花が、すごく オススメです。
もう満開の時期は過ぎてしまったのですが、真っ白い花が 大量に咲いて すごく綺麗です。
しかも、丈夫で、基本 放置でOKです。
花壇の脇やグランドカバーにはうってつけ。どんどん増えていきます。
シルバーの葉もかわいくて、常緑なので、1年中フサフサしてます。

この写真は、ちょっと間延びしてきてるので、短く切って形を整えてあげると、どんどん新芽が生えてきます。満開の時の写真を撮ってなかったのが悔やまれます・・・・。

最初は、寂しかった 外講も、木々が生長するとともに、どんどん 変化していくのを見るのも楽しいですね!!

にほんブログ村 インテリアブログへ← 気が向きましたら クリック お願いします・・・。
06.03 (Tue) 23:34 [ DIY ] CM4. TB0. TOP▲