
IMAGE0419.jpg




これは、昨日の 夕方のベランダから 見える 桜の木。
つぼみが ツブツブ。ふっくら してきました。

IMAGE0427.jpg


夕方から、急に 激しい 雷雨になりました。


IMAGE0475.jpg


そして、一夜 明けて 今日。とっても快晴ナリ。


IMAGE0473.jpg


よく 見ると、結構 花が 咲いてきてる!!


IMAGE0479.jpg


ちなみに、この桜の木は、お隣 小学校の敷地 に 植わっている 桜です。
これぞ 『 借景 』 !!
借りてる景色 です!! いやぁ~。こうやって 定点観測 出来るのも ラッキーな敷地です・・・。
しかし、いい事ばかりでは無く、強風の時は、グラウンドの砂で 部屋が ジャリジャリ になるっていうマイナス面も ありますが、いやぁ、この桜 が 見えるって だけで、 OK!!です。
たまに、音楽室から、子供たちの合唱が 聞こえて きたり、結構 ほのぼの してて 楽しいです・・・。

学校内には、沢山 桜の木が あるのですが、これは 結構 遅咲きな 方・・・?
もう 5部咲き くらいな 木も ありました。あっという間に 咲くのかな???
しかし、急に 暖かくなってきましたね。満開 もうすぐ かな??


画像 178


ベランダ ウッドデッキが ようやく 完成しました。まだ、ちょっと 手直しが 必要な 所があるけれど、この いびつさが、手作り っぽくて また いいんじゃないかなと・・・。


画像 190


さっそく 苗を 買いに行きました。この季節の 花屋さんは、色とりどりで、目移りしますね。これは、 ブルーデージー の白い 品種。

画像 192


引き出しの 奥から、『 白い花の種ミックス 』 という種が、出てきました。何が 咲くかは お楽しみ らしいです。 ワクワク。

画像 189


この 白い花は、イベリス。這うように伸びるらしいので、寄植えが 華やぎます。

画像 187


これは、カンパニュラという 宿根草。ベルみたいな 小さな 花が フワフワ していて 可愛いです。

画像 188


これは、 スィートアリッサム。ボンボンみたいな 小さな花が 可愛いです。一年草ですが、これは 毎年、買っている気がします・・・。

画像 183


この 寄植えは、ブルーデージー・忘れな草・イベリス・ それと、シルバーグリーンの葉・・・。コレ 名前が 分からないんですよね・・・。花の好みは 人それぞれありまが、 毎年 買う花が 似ていて、やっぱり 野草っぽい モノが好きだ という事に 気ずきました・・・。
なので、野草・・・ワイルド・・・?ワイルドガーデン・・!?よくわかりませんが、テーマは ワイルドガーデン で行こうと思います!!ワイルドだから、 ちょっと くらい 荒れてても良い事に なる・・・??(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ← 気が向きましたら クリック お願いします・・・。


03.13 (Thu) 18:04 [ DIY ] CM4. TB0. TOP▲
さて、いよいよ 組み立て 作業 スタート!!
木材を、 バラバラの まま 2階に 運ぶのは、めんどくさいから、 組み立てながら 運ぼう!!そうしよう!!
と思って、一枚 作って、持ってみたら、

『 バカヤロー!! こんな重いの 運べるかッ!!』
てくらい 1枚が 重かったです。 作戦変更・・・・。

いや~。 人間 楽を しようと思ったら ダメよね~。
というか このへんに 計画性の 無さが 現れますね・・・。

yhgfvc.jpg khgvfkj.jpg

写真では、この 重さは 伝わらないのが 残念ですが、旦那さんと2人で、泣きそうになりながら、
2階ベランダに 運びました・・・。
木材も、運ぶのに 何往復 したことでしょう・・・。この辺から、ちょっと 疲労感が 出てまいりました。

kighuvc.jpg gfvc.jpg

ここからは、黙々と 旦那さんが、インパクトで 組み立てて行きます。本当は、もう少し、木の間にすきま があった方が、通気性があって良いのだと思いますが、
色といい、すのこ っぽい 感じがどうしてもして、嫌だったので、強引に すき間 無し 仕様。

oluyghfv.jpg @oiujhgouijh.jpg

一番、気がかり だったのは、この サッシとの 取り合い。
奥に 向かって 勾配 が付いているので、手前は だいぶ ギリギリ。ギリギリセーフ。
室内側と フラットに したかったのです。根太を 抜いて、斜めに 置いている感じです。
だから、歩くと、ペコペコ しなります・・・。重い鉢とか 置かなきゃ イイだろうと。
少しでも、木材が しなったら、 窓 開かなくなります・・・。夫婦そろって かなり おおざっぱ です。

ljhb.jpg ouhgyfv.jpg

ほぉ~ら。 行き当たり ばったりの 割には、なかなか 良い 収まり?
一様 フラット に 仕上がりました!!
室内の床より、色がやや 黄色い かな?? このあたりから 天気が良くなってきました。
日に当たると 結構 良い色に 見えるかな・・・。

;kiuh hvg.jpg

このあたりまで 順調でしたが、 木材が あと 18枚 足りない! という問題が 勃発!!
ふらふら になりながら、ホームセンターへ 買出しに・・・・。
もう、5時30分 起きですから、 眠いのなんのって・・・。べつに 1日で 仕上げなくたって いいのに、この 頑張りは 一体 どこから 来るのやら・・・・。

yhfcg.jpg しかし、 もう 夕方。 明日は 雨という 天気予報だったので、塗装も 諦め、本日は これにて 作業終了となりました。
窓を 開けると かなり 雰囲気が 変わって 気持ち良い!明るくなって 広く 感じます。

次の日、かなり 筋肉痛 になりましたが、こうゆう作業は 大好き夫婦なので、
まだまだ いろんなモノを 作って 行きたいですッ!!
次は、棚を 作って、綺麗に 植物を 並べてみたいなぁ~。
週末、お天気も良かったので、2階の ベランダデッキ 作りに取り掛かりました!!

設計当初は、全面木製 のウッドデッキの 予定だったのですが、準防火地域だった為、木製はNGでした。なので、不燃材の ベランダになったのですが・・・・・。いかんせん 見た目が ちと 寂しい・・・。

しかし、暮らしてみて、ちょうど、この下が 1階親世帯の ウッドデッキなので、木製ベランダだったら、下で、洗濯物干しているときに、上で水を 流せなかったかな・・・と。
コレは、防水なので、何も気にせず、ガンガン 水を 流してもOKなので、使い勝手としては 大正解でした。そして 暖かくなって きたので、ベランダ 美化計画 開始です~。

gthdf.jpg aadsdx.jpg

夜も空けきらぬ 時間 から 作業開始です!!5時30分起きです!! 気合入りすぎです・・・!!(笑)
材木屋の ごとく 大量に 購入した 材料は、こんな感じ ↓(ベランダ11畳分)

デッキ材 SPF材 1820×91×38 289円×72本 =20808円
根太材 91×38×19 190円×21本 =3990円
防虫・防腐塗料 キシラデコール 9880円
ハケ 3本 1200円
合計 35,878 円

いつもの ごとく かなり、アバウトな感じで 買ってきました。
近所の ユニディは、軽トラを1時間 無料で貸し出してもらえるので、これを利用しました。
これだけあると、作業する 広いスペースが ないと ちょっと らりずらいですね・・・。
てな ワケで、1階 駐車場スペースにて 作業開始!!

jliujh.jpg
塗料は、こちらの キシラデコール。
色は スプルース という色。

室内の パインと 同じ系統の色で、一体感を 出したかったのですが、
あんまりにも 薄い色だと、汚れも目立つかな、という事で、ちょっと黄色い感じの コレに。

もっと おしゃれな 色が あったかもしれないなぁ・・・・と思いつつ、妥協してコレに。

これを、木材の 全ての面に 塗っていきます。

;kgb ljughvy.jpg

左の写真のローラーだと、大きな面を いっぺんに 塗れますが、ちょっと 厚ぼったい 仕上がりになりました。(裏面とかは これでも 良いカモ。)
右のような 布が付いた ハケで塗ると うっすら 綺麗に 仕上がりました。表面の仕上げは コレが 良さそう・・・。

ghokh.jpg cjfcgyhcf.jpg

こんな感じで 塗っていって、あっという間に 3時間 は 経過しました。
そして、しばし 乾燥 タイム アーンド お昼 休憩・・・。
お天気も 良かったので、 すぐに 乾きました。

そして、午後の 組み立て 作業に 続きまーす・・・。
03.10 (Mon) 12:56 [ DIY ] CM2. TB0. TOP▲
  
