jvkgfg.jpg jhgyv.jpg

我が家は、 小さな 水槽に 熱帯魚 を飼っています。
水槽は、1セット 4000円 程で Tetoraという シリーズで ホームセンターで購入しました。
水草だけでも ライトアップすると 結構 綺麗です。
飼っているのは、グッピーだとか、ネオンテトラとか、フグとか、金魚 だったり ・・・・。
熱帯魚って 大変かなぁ と思ったら、別に 普通の 金魚と 変わりなかったです。

dsffdr.jpg
でも、こうやって、同じ大きさの 水槽を 並べると、ちょっと 水族館みたいな 雰囲気に なって 夜は なかなか 綺麗ですよ~。

この 水槽も はや 2年 程経ちます。
お手入れが 大変?かと思いきや、1ヶ月に1回 位、表面の コケを掃除 するだけでOK。
フィルターが 付いてるので、水換えも 必要ないです。

ただ、日光が すごく当たる 場所に置くと、コケの発生が 早くなってしまいます。



lhvgbjhv.jpg ljgyhvlhjvg.jpg

↑グッピーの 尾っぽが 黒いタイプ。 これは 綺麗です。
子供を 産んで 増殖中。 グッピーは 安いし 丈夫だし、最近は 綺麗な 色が たくさんあります。

15301-1.jpg ←あと、 アベニーパファーという 2㎝くらいの フグ。
こいつが めちゃめちゃ カワイイ。 動きが カワイイくて 癒されます。
しかし、意外と 凶暴な 性質。
大量発生 した タニシを 全部 食べてくれます。
冷凍 赤虫 しか 食べない グルメな子・・・。



pinpon.jpg ← ピンポンパール という 金魚。
その名の 通り、ピンポン玉に 尾ひれが 付いてるような 金魚。
こいつの 正面から見た 顔が たまらなく 可愛い!!
ペットショップで 一目ぼれ でした・・・・。
あー 癒される 顔だなぁ・・・・。


最近、金魚って 可愛いなぁと 思い始め、
和風の 鉢に 、浮き草を 浮かべて、和風の金魚 を入れたら まぁ なんて 涼しげかしら!!
んで 風鈴とか、蚊取り線香とか 置いて、ビール片手に 夕涼み!!
なんていう、 感じ 素敵じゃない~!!
よし!! 夏は コレに 決まりダ!!


dhgik.jpg

先日、届いた ダイニングテーブル。 無印良品 のモノ です。
店頭で 見て 一目ぼれ でした。大きさ も オーダー できたので、天板の 大きさ110×220 あります。
イス は ベンチ式で、テーブル の 中に すっぽり 入れる事が出来ます。

ghoih.jpg shdud.jpg

2人 家族なので、ダイニングテーブルとしては、かなり大きい・・・。
主に、作業台として 活躍しております・・・。こうゆう 無駄に でかい感じが 好きなのよね・・・。
お客さんが 10人 くらい 来ても 座れそうです。
我が家に とっては かなり 高額な お買い物で ありました!! 清水の舞台から 飛び降りましたよー!!
向かい合って 食事 をするには 少し 大きすぎる? 感じは しますが、(食事のみならあと10~20㎝ 位 短くても良いかな ) しかし、 向かい合って お互い 別々の作業を していても、全く 気にならない 大きさ。 どんだけ お店を広げても OKデス!!

dfth.jpg そして、ダイニングテーブル の 奥の床にコンセントを 埋め込んで もらいました。

当初は、 キッチン用の 作業台 の 家電用 にと 取り付けたのですが、これが かなり 便利です!!
テーブルで PC をする 時 に これが必要ですね~(我が家はノート型なので。)

設計段階 では、 家具の配置 までは なかなか 考えられないし、床に 埋め込んでしまうのは
ちょっと 勇気が いりますが、これは 結果的に 大正解!! とても便利です。
家具の配置 が 決まっていれば オススメです。


コンセント と言えば・・・。我が家は 設計段階で、これでもか!!というくらい コンセント を付けました。オープンな 間取り なので 壁が 少ない分、床にコンセント とか必要でした。
やはり、コンセントは 多いに 越したことは ありませんね。

hhk,kk kljyuf.jpg

オマケですが・・・・。
工具マニア の 旦那さんに 工具セット チョコレート
を プレゼントしてみました。
良く出来ていて ビックリ!! ねじとボルトが ちゃんと 入る所に 感動 していました。
ホワイトデー に 期待しましょう ♪ むふふ。

にほんブログ村 インテリアブログへ ←気が向いたら クリック お願い致します~。


我が家の お風呂は、INAX ルキナ です。
横長 鏡 と、シャワーをメタル色にして、高級多機能シャワーという オプション を付けました。

この 高級多機能シャワー という なんとも すごそうな響きの モノですが、まず、見た目がカッコよかった・・・。えへ。
ミスト と 普通 と マッサージ の 3種類の シャワーが選べるってやつ なんですが、いかんせん、2階の 我が家の シャワーの 水圧 が弱くて、どれもあんまり 変わらないような・・・・。
今週、水圧を 上げて もらう 予定です。これで 高級多機能シャワーが 活躍できるかな? ワクワク・・・。

ukyfk.jpg jhg.jpg

それと、これは、付けときゃ良かった・・・と思った事。
お風呂の 水を 抜く 栓が、我が家のグレードだと、 良くあるゴムの コレ。オプションで、湯船のふちに ボタンで 栓を 上げ下げ 出来る スイッチが あります。
その時は、別に いらないか・・・・と。ボタンの 良さ が理解できなかった・・・。

ほんの 少しの 動作の 違いですが、毎日の事なので、そんなに バカ高い金額では 無かったと思うし、付けときゃよかった・・・・と後悔。
だって、、ふたを 開けて、栓を 抜く。という作業が、そのまま ボタンを押す ってだけなんですもの・・・・。
どんだけ ものぐさ・・・?(まぁ、以前 使っていた オンボロ風呂 に 比べたら 天国ですがね・・・。)
オート排水栓 なる 高級ものぐさ オプションも あった!!素敵ねぇ~・・・。

あと、排水に くるりんぽい という機能が かってに 付いていた。これは 便利~。
あの 排水口 にたまった 髪の毛を 掃除する という 極めて やりたくない 掃除 No1 が まぁ、やっても良いかな と思える 範囲に なりました・・・。

gfh.jpg そして、洗面台 は 松下電工 のラシス。

引き出しの 奥行きが 結構 あるので、化粧品・タオル・お掃除グッズ が 全部 入りました。
カウンターとボウル が 一体 だし、掃除も 楽チン ですね。
私は、洗面所で 化粧を するので、正面の鏡だけでは、遠くて 見えない・・・。
そこで ダルトン の 伸びる 鏡を 取り付けました。(↓左下)これで 眉毛も マスカラも はみ出さず 塗れマス!!


fgh.jpg sdc.jpg

我が家には 伸びる 時計も あります。(右上) 時計は、伸びる 必要は ないのですがね・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ← クリックしてくれたら 嬉しいデス・・・。


gfdg.jpg 寝室に 3畳の ウォークインクローゼット があり、
中の 収納は 自分達で これまた IKEA の PAX シリーズで 作りました。
収納の 扉は 引き戸で、 中に 天井までの 収納を 全面に 取り付けました。

これは さすがに、車で 運ぶことが出来ず、配送してもらいました。天井ギリギリまでの高さがあるので、 クローゼットの 中で組み立てて 行かなければ ならなかったので、最初は 入るかどうか 不安でしたが、セーフ・・・でした。
これまた、部材が おもいっきり 足りなくてねぇ~ (買い忘れ・・・)
旦那さんの 休みの 週末しか 作業が 出来ないため、完成まで3週間くらい かかったかな・・・?


gfdh.jpg dfgh.jpg

持っている 洋服を しまいながら、中の 棚を 買いたしつつ、ようやく 全ての 棚を 付け終わりました。
使ってみて思うのは、洋服が 一目で 見渡せる というのは すばらしく 便利です!
今までは、引き出しにしまっていて、 いつも着る 洋服 が ワンパターンになって しまいがちだったのですが、全ての 洋服が パッと 目に入るので、バリエーションが 増える というか、コーディネート を 考えるのが すごく 楽です!!
『 あ、そう言えば こんな 洋服 あったんだ・・・ これとこれを 合わせると いいんじゃん・・・ 』
てな 具合で、朝の 洋服選びが 楽。 というか 結構 楽しく なりました・・・。
というか、今までの 収納が あまりにも 狭くて 手前にある 洋服 ばっかり 着てたのよね・・・(汗)

ポイントは 洋服を パンパンに 入れすぎない 事・・・でしょうか・・・。
少し 隙間が あって、 余裕が ある 位が 洋服を 選びやすいのかな。(でも すでに パンパンに なりつつ ありますが・・・汗)


kjh.jpg h.jpg

先日、注文していた ダイニングテーブル も 届き、やっと なんとか
物が納まったてきた キッチン 周り。いや、しかし まだまだ ゴチャついてます・・・。
あり合わせの物で すませている感が 漂っております・・・。


ついでに 最近ヨガ を やり始めました。んで、ヨガマット も 買っちゃいました。
とは言っても、DVD を見ながら 家で やってるだけですが・・・。
何事も カタチから 入る タイプなのよね・・・。
しかし、初級編 の やさしい ヨガ で 次の日 筋肉痛に なった なんて 誰にも 言えません・・・。
調子に 乗って 上級編 も買ったんだけどね・・・。意外と 地味に ハードな 動きを するんですよね。でも やった後 背筋が ピーンと 伸びて、体が正しい 姿勢に 矯正された 感じがするので やみつきに なりそうです・・・。