jg.jpg kjrfy.jpg

2階 の 我々の 世帯の 床は 無垢の パイン材です。
パイン材は 柔らかいので、 物を 落としたりすると、すぐ 凹みます。
色も 白いので、汚れ が 目立ちやすいの かもしれません・・・。
でも、現場監督さんに 教えてもらった 傷直しの方法で かなり 凹みが 直りましたので紹介します!!
それは・・・濡れた テッッシュ を しばらく 傷 部分に 置いて 放置・・・。それだけです。
一度、ハンガーレール を おもいっきし 引きずって、かなり 長い傷が ハッキリ 付いてしまったのですが、ダメもとで、やってみたら、すっかり 傷が 消えました!!
無垢って すごーい!!それ以来、たまに 傷を 見つけたら、ちょこんと テッシュを置いています。汚れも、『 激落ちクン 』でこすると 綺麗に消えます♪
なので、あまり 神経質に ならないで すみました。
一度、最初に 天然系のワックス を 塗りました。そのおかげで、水は はじくような気がします。

hug.jpg hggg.jpg

それと、無垢材は 日に焼けて だんだん 色も変わってきます。
窓辺の ブラインドの 外側だけ 日焼けしてしまいました・・・。
なので、お天気が良い日は、ブラインドを 開けて、まんべんなく光を 当てるようにしています。
そして、今の時期は 乾燥で、床材は やせるというか、真ん中らへんが 凹んできた感じがします。加湿器を ガンガン付けていますが、これまた 無垢なので 仕方ない。
また、湿気の多い季節には ふくらむのだと 思います。

kmtgh.jpg
これは、
ダルトンファクトリーサービスで 購入した ワークデスク。
本当は、ガレージなんかに置く 工具入れなのですが、キッチンにも 使い勝手が良いです。
我が家は ここを コーヒーメーカー や お酒、マグカップ など ドリンク系 を入れて、使っています。

工具入れって デザインが 好きなので、文房具を入れたり、リビングに置いても カワイイなぁと思いうのですが、しかし、お値段が かなり 高いのよねぇ・・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ← クリックしてくれたら 嬉しいデス・・・。
lihjb.jpg dbfn.jpg

キッチン 横にある スイッチ プレート です。
こんなに スイッチが 密集していると、 どれが どこの スイッチなのか 覚えられません・・・。(バカ?)
まだ 慣れてないし、 毎回 一通り 押していて、 イラッ としてしまいます・・・。

なんか、ネームプレート も付いてる事だし、ここに DAIMOで ラベリング してみました。

;ojhb.jpg dfg.jpg

これが みごとに ピッタリ!! DAIMO の 気の抜けた 雰囲気が グー!!
右の ベランダ の 照明 の スイッチは あえて 『 ソ ト 』 に してみました・・・。
なんか かわいい じゃないッ・・・!! カタカナってところが ナイス!!
無意味に いろんな スイッチプレート に ネーム を 入れて 遊んでいます。
家に 帰ってきて、スイッチを 見る たびに、何となく 和みます・・・。

hgr.jpg 新居に来てから 購入した バブシューです。
ペラペラで、冬は 寒くないのかなぁ~ と思いましたが、不思議と 寒くないです。
足に なじむので 履き心地は 気持ちよい です。
オールシーズン OK なのが 嬉しいですね。
スリッパに しては お高いかしら・・・という価格ですが、長い目で見たら お得かもしれませんね。皮なので、履けば履くほど 味が 出て きそうです・・・。

お客様用 も バブシューで そろえたいなぁ。
子供用 バブシューも すっごい カワイかったです!!

にほんブログ村 インテリアブログへ← クリックしてくれたら 嬉しいデス・・・。
sxdcf.jpg・・・ kjhbkjhb.jpg

我が家の 玄関には、天井までの鏡を取り付けてもらいました。どうせ、鏡は必要だし、と思ってかなり ふんぱつ 致しました。(金銭感覚が 狂っていた頃ね。)
そして、反対側 には シューズクローゼット。広さは 2.3畳ほどです。
シューズクローゼットからも玄関に上がれるってタイプ。扉が当たって靴履くときじゃまなので、不思議な開き方 のする 扉(?) が付いています。くるっと回転して開くので、開いた状態でも スペースを 取りません。
引き戸でも 良いんだろうけど、これもスペースが無いので、この扉になりました。
使い勝手も 問題は無しです。

srg.jpg ・・・ergtfb.jpg

そして、中の棚は IKEA で買って 自分達で 取り付けました!!(と言うか、旦那さんが。)
こんだけ 大型の物を大量に 買ったのは 初めて だったので、金具だの 選ぶの めんどくさいんじゃないかな・・・と思っていましたが、意外と 簡単。
お姉さんが、パパッと パソコンで 必要な部品などを、印刷してくれて、その紙を持って、お会計し、荷物受け取り所 で まとめて 受け取るという流れでした。大きい物 の方が 買うの 簡単なんですね~!!
PAXという シリーズで、 ウォークインクローゼットの収納も この シリーズを 購入しました。
こちらは、週末に 取り付ける予定!
この 棚は、斜めにも出来るので、どこに 何があるのか 人目で 分かるのが いいです。
女性の靴なら ここで120足 入ります。家族4人 でも 十分 余るほどです。

gbs.jpg
このおかげで、玄関に 靴が 散乱しなくなりました♪
組み立てに 半日 くらい かかりましたが、思いのほか沢山 入るので、大満足!!です。

その他、IKEA で買った オリーブの木 と 鉢。
花屋さん とかに 売ってる オリーブって 結構 高いですよね~?これは 2200円 とお買い得でした。
今まで買い渋っていた甲斐が ありました (笑)

この住まいでは、物を 増やさないように しよう!と誓ったはずなのにッ!!
2鉢 も 買って しまった・・・・。 私の バカッ!!(笑)
ljkh.jpg ,ljyg.jpg

あけましておめでとうございます。
年末に 引越しをし、バタバタの年越し を終え、2週間 が過ぎました。
やっとこさ 普通の 暮らしが 出来るように なってきました。
とは言え、未だに 0123 のダンボールは あちこちに あるし、見苦しいので、 引越し前の ブラインド 取付後 の写真 を載せます。↑2階 は ニチベイのB50 クラッシク というタイプ。

sdfsf.jpg ygfv.jpg

↑2階の 吹き抜けのファン は 黒にしました。 梁に ライティングレールが付いてるのですが それも 黒です。 なかなか アクセント になって いい感じでした。
右 が 1階 親世帯のブラインド。こちらも ニチベイの デコスタイル というタイプ。
たまたま、同じメーカーの同じシリーズの ブラインドにしたのですが、外から見たときに、窓周りが そろっていると スッキリしていて、正解でした!!いや、むしろ 同じじゃなきゃ 駄目でした・・・。

ujhhk.jpg jljh.jpg

oijuh.jpg年越し は 友人と そば打ち をしました。
『そばは、細く長く 生きる という 意味で 縁起 がイインダ!!』
と言って、 作った そばは、 太く 短かかったです・・・。
今年は ワイルドに、太く 短く 突っ走る 1年 となると良いでしょう (笑)

← 散らかっていて お恥ずかしいですが、ライティングレール に 付けた 照明 が 思いのほかスポットライト のようで 気に入っています。向きも自由に 変えれるし、明るい 所と 暗い 所があると カッコいいんだ!と発見しました。気に入って 増やしたりしてみたのですが、明るすぎると、イマイチ イケてない・・・。暗い所がないと 効果がないのですね・・・。

これから、がんばって、片ずけて、使い勝手だとか、イロイロ載せて行きたいと思います。
大好きな お家作り 今年も モリモリ 楽しみたいと思います!!
この ブログも 1年 経ちました。見て下さった方々、本当に ありがとうございます。
今年も 宜しくお願い 致します。

  
