20061231181952.jpg

↑ これは、IKEA のキッチンです。

我が家 のキッチンは 松下電工 ideco 壁付け の I 型 オープン キッチンです(↓右 写真)
w2550 で、ウォールキャビネット 無し。
これ以外に、電子レンジ や、炊飯器 などを 置く スペースがないので、IKEA の キッチンシリーズで、作業台 を置く 予定です。
↑写真や ↓左写真が IKEA の展示してある 作業台。
それ用に、床に、コンセントを 埋め込んで もらっています。

ideco01.jpg
キッチンメーカーの 収納や 作業台 はびっくりする程、お高いので、コストダウンの為、IKEA のキッチンシリーズ にしようかと思っています。
IKEA のキッチンは デザインも良いし、箱モノだけなら、かなりお安い!! と考えているのですが、まだ 見積もりは これから・・・。
全部 自分で やんなきゃなのだよね・・・IKEAって・・・。
でも、IKEAキッチン 用の 簡単な3D ソフトがあって、それでコツコツ作成しています。

キッチンが オールステン なので、作業台 もステンレスで、天板は、ステンレス か ビーチ材 かなぁ・・・。
そして、かなり 大きい 作業台 を置けば、 なんちゃって アイランド キッチン の 完成!!
ステンレスの 質感が、キッチンと少し 違ったって、そんなの気にしない!!
電子レンジ用 のコードを 通す為に、電動ドリルで穴を 開けるのだって 全然 余裕ーッ!!
失敗 しても 気にしない 大ざっぱな 性格ゆえ、 自分で カスタマイズが 大好きです。
はたして、IKEA で アイランドキッチン 計画 は 成功するのか、否か。

20070415235213s.jpgキッチンパーツ も ←クロスハンガー 950円 とか ゴミ 分別 引き出しトレイ とか 魅力的な パーツが 結構 ありました。

その他、トイレの 壁 埋め込み式 収納 も、IKEA で安く 購入したモノを 大工さん に付けて もらう 予定 です。
その記事 は また 後日・・・。
dy4da.jpg dor5.jpg

先週 土曜日に ふらっと 現場を覗いた 所、サッシや 玄関 が付いて いました。
外壁も 断熱材の ようなパネルが張ってあり、後は サイディングを張るのみ という感じ。

wrtw.jpg wsfww.jpg

↑ 左 が パタパタ窓。(フルオープンサッシ)
我が家では 全員 パタパタ窓 と呼んでいます・・・。
右 が 玄関扉。トステムの シルバー色 のシンプルなドアです。
せっかく だから と、明り取り のガラス窓 付きにしました。

1階の親世帯 は、道路に面しており、窓も多くて 大きいので、植栽で目隠しをし、下からライトアップ できるように 配線をしてあります。

そこに植える、シンボルツリー を何にしようか 考えています。
最近の候補は ↓ シマトネリコ

lihiu.jpg fxffd.jpg ijhjkh.jpg oioh.jpg

最近 大人気 の シンボリツリー だそう。 花屋 さんで よく見かけるようになりました。
夏は 白い花 が咲き、 葉っぱも 小さくて 涼しげ。
半落葉樹で、株立ちも 美しい です。
ユーカリ もいいけど、こちらも カワイイので 悩む所だなぁ・・・。
asd.jpg agr.jpg fgsolt.jpg dorpp.jpg

我が家に やってきた シュライヒ の 動物フィギア です。
どうしても、この ウシが 欲しくて ネットショッピングしました。 すごく 良い顔 してます・・・。

左から ホルスタイン牛 ・ ジャージー牛 ・ テキサス牛 です。
なんだか ウシ ばかり 選んでしまったのですが・・・。めっちゃ カワイイです。
本当に 良くできてます。 この作りで この お値段は 安いのでは・・・と感心します。

4228611.jpg 3992608.jpg 3992281.jpg

↑この サボテンも リアルです。 お友達が 遊びに来た時、本物 かと思ったと言っていました。
中央の バオバブの樹 は これから 欲しいモノ。( こちらの SHOPで購入 しました)
右の カエル も 売り切れで 購入できませんでしたが 欲しいです・・・。

4695057.jpg←シュライヒって動物 だけじゃ なかったんだ!
ライディング セット なるものを 発見。

一つだけ ポツンと 置いても カワイイけれど、
いっぱい 集めて、牧場を作りたい・・・・。
全 シリーズ こちらでも 見れます~ → URESICA

lhvv.jpg←昨日 旦那さんが 会社帰りに 買ってきてくれました。
カエルは 売り切れだったから、ペンギン買って来たよーと。

良く見ると、すごい 悪そうな顔を しています。
でも 仲間が 増えて 嬉しいなー。
wsdf.jpg srrw.jpg

これは、1週間前 の夜 仕事が終わって、ドライブがてら現場を見に行った時の 写真です。
夜なので、よく分からなかった のですが、だいぶ 骨組みや壁が 出来ています。
18日(土) に 上棟式を 終えました。

職人さん達と 顔合わせをし、家の四隅 に、塩・米・酒 をまく という儀式を 終え、 現場での 最終確認をし、お弁当・ご祝儀 を渡して、午前中に 終わりました。
結局、ご祝儀 にしたのですが、本当に、お茶代程度の 金額です。

sgfw.jpg
ビデオカメラで 撮影 していたので、写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・・。

2階にも上がる事が でき、やっと 間取りの感覚や、吹き抜けの 感じが わかって来ました。

2階の 窓からの景色も、ちょうど 学校の樹しか見えない 感じで 嬉しかったです。

ムクムクと、欲しい家リストが 増えてきました。



jioio.jpg
人生銀行 という 貯金箱 を買いました。

お金が 貯まるにつれ、主人公が ビンボーから、マンションを買ったり結婚したりします。
しばらく 貯金しないと、催促してきたりします。

ゴールは、12月31日に 10万円 の設定です。
これで 新居の 家具 を買うぞー!!
serf.jpg
毎日、うだるような 猛暑の日々 です。

お庭の 植木も芝生も もりもり 成長しています。
←真ん中に生えている樹は 2年前 植えた ユーカリ の樹 です。

ユーカリの成長は、 ビックリ する程 早くて、
最初、30㎝ くらいの 高さだったのが、今では3m 以上の高さ。
大きくなりすぎて、電線にとどきそうだったので、何度か、ノコギリで ゴリゴリ 切っています。

srts.jpg
それでも、たくましく 成長し続けています・・・。

ユーカリの葉の形は 最初 まるっこくて カワイイのですが、 3mを超えるほど 大きくなったり、年月がたった樹の 葉は、とんがって きます。

うちのも、 とんがってきてます。
とんがった葉は、かわいくないので、また ゴリゴリ と枝を 切っています・・・。



dri.jpg
この 黒い葉は とうがらし。

最初 は緑色 ですが、強い日差しを浴びると、葉が 黒色に なってきます。

ブラックパール という 種類です。
実も黒くて、丸くて ツヤツヤ です。

ガーデニングの本に、お庭に 黒い 花や葉 があると、アクセントになって良い と書いてありました。


そうか。 黒が いけてるのか。 と思って買ったら、結構 カワイくて お気にいりです。
白い 鉢に 植えたら 黒い葉っぱ が キレイだと思います。

7.jpg
この写真を 見ると、まるで サーファー のよう ですが、私は、年に1~2回 くらいしか海に 行かない 丘サーファーです。

波乗りより、 海の家の 冷えた ビールの方が 気になります。

でも、海から 帰ってきて、冷房の効いた 部屋で お昼寝するのは 最高に気持ちが良いですね。


ilug.jpg
週末 現場に行ってきました。

足場と 土台板 が出来上がっていました。


今日あたり、レッカー車で 構造材を吊りながら 骨組みを組み立てて行く そうです。


ljhg.jpg
そして、来週末 上棟式です。

午前中に行います。

職人さん達の 上棟打ち合わせの日を兼ねて、
棟梁 ・大工さん2名 ・ 電気 ・ 水道 ・ 空調 ・ 現場監督さん らと顔合わせをし、
お弁当を配るという簡単なモノです。




ikgu.jpg
お弁当 ・ お茶 ・ ご祝儀 が一般的 との事ですが、
かなりの費用がかさむので、
これは 人によってさまざま だそうです。


ご祝儀の相場では、 棟梁3万 ・ 大工さん各1万 ・ 設備屋さん各1万 ・ 監督1万 だそうです。






ocy.jpg
結局 10 万位 かかってしまうわけで・・・。
お金があれば、そりゃもう お渡ししたいのですがね・・・。
お弁当を 豪華に して、ビール券 とかでも いいかな?

設備屋さんの中に、偶然にも、以前働いていた会社でお世話になった方がいました!!
なんか、すごーい 偶然で 嬉しいです。
自分が、施主の立場で お会いする事になるなんて!!あー!!なんか こっぱずかしいよ!!