日曜日にローンの契約に行ってきました。ついに 借金大魔王になりましたよ・・・。
書類にサインしたり、印鑑を押したり・・・・。よくまぁこんなに書類があるもんだ・・・。
ぐったりした 帰りに、現場を見に行くと、基礎がほぼ出来ていました。

afea.jpg sdsd.jpg


sdu.jpg
コンクリートの迷路みたい。

基礎ってこんなに ぶ厚いんだ・・・。


←ここが 玄関。






sdf.jpg
←玄関横の シューズクローゼット。

8月3日 基礎完成
8月4日 大工土台引き
8月6日 建て方
8月18日 上棟式

※ 上棟式は職人さん達にお弁当を食べてもらうという簡単なモノにする予定です・・・。
ph_about1.jpg最近 LUSH という コスメブランド がお気に入りです。
チーズのように山盛りのせっけんや、バスボムが八百屋さんみたいで、種類が多すぎて、何を買ったら良いのか 迷います。
ph_happy1.jpg

ここの 店員さんがみんな お肌も髪も ツルピカ で すんごく奇麗なんだよねぇ・・・。
私が お会いした店員さん100% 全員ッ!!やっぱり良いにちがいないー。

item_massage.jpgitem_shampoo-b.jpg


↑①左下写真は、チョコレート?ではなく マッサージバー。お風呂上りに 身体にすべらせると体温でトローっととけます。いろんな形でマッサージが楽しいし、良い香り。

↑②右下写真は マカロン みたいな シャンプーバー。使い方はこのまま頭皮と髪にグルグル付けて洗います。ビックリするほどあわ立ちが良く、スッキリ!!気持ち良い!!しかも70回~80回使える。えんルンバ の香りがお気に入り です。

1550_1492_180.jpg1601_1802_180.jpg769_kami180.jpg

↑③左写真 シャワージェル。ウッディな香りとサッパリ系で夏にうってつけ。旦那さんはこれで全身洗ってます。使ってるとお肌が 柔らかくなってくる感じがするんだなぁ。良いです!

↑④写真中央 泡立たない 洗顔料。コレ イイッ!!3種類あって、天使のやさしさ ってのが リピート率 NO,1なのだそう。夏なので サッパリタイプのこちらを愛用中。これもお肌が もっちりと柔らかくなる感じ。スクラブ入りで毛穴も目立たなくなった気が・・・。

↑⑤写真右 トリートメント。髪様という名前だけで効きそうな予感・・・。週1の贅沢なトリートメントって感じです。次コレ買おっと。


無添加化粧品に興味が薄かった私ですが、こういう無添加モノに慣れると、ドラッグストアとかに売っているシャンプーとか本当に使えなくなってきました。
この前、実家に泊まった時、昔使ってたようなヘアケア商品を、使ったら、流した後もヌルヌルして気持悪い感じがしちゃって・・・。
やはり このサッパリ ツルツルな使用感はやみつきになりまね・・・。

オンラインショップでも買えるし、私は、お店で香りをチェックしといて、オンラインで買ったりします。
ネーミングとか、見た目も香りも 楽しいし、お風呂がすんごい楽しみになります!!
先週の週末、現場へ行ったら 基礎が でき初めていました。
まだ 型枠は外れていませんが、予定では、8月3日に上棟となっている・・・。
あれ?この日に上棟式やるのかしら??金曜だし、仕事だしなぁ・・・。
我が家は 両親も全員 働いているので、週末くらいしか全員そろいません。

ssas.jpg dwk.jpg

今住んでいる所から、車で30~40分くらい現場までかかるので、そうそうしょっちゅう見に行けないので、けっこう、着工してからというもの、放置状態です・・・。
この時期は、打ち合わせも何も無いので、特に家に対して 興味が薄れがちです・・・。
基礎とか、あまり興味をそそられないんだよなぁ・・・。

swj.jpgここが玄関で、ここが階段かぁ・・・。
なんとなく イメージトレーニングなどをして、現場を後にしました。
週末にしか行ってないので、職人さんには全くお会い出来ませんが・・・。

今現在も、職人さん達がせっせと我が家を作ってるんだよなぁ~と思うと、まだ見ぬ職人さんになんともありがたい気持ちになりますね。
先日、地鎮祭を行いました。
前日まで、警報が出るほどの大雨でしたが、当日は晴天。うだるような暑さの中での地鎮祭でした。

lyg.jpg G.jpfddf.jpg


flfk.jpgどこぞやの、神様を呼んでそこの土地を清めたり、工事中、事故が無いようにとお祈りしたりする儀式が、30分程。

敷地内に、建物の大きさを示す、ロープが張られていたのですが、それだけ見ると、せまッ!こんなに狭いのぉ~?
って皆が一瞬思ってしまうのですが、不思議な事に、建物が建ってしまうと、広く感じるのですね。
不思議な現象です。土地だけ見ると、狭く感じることありませんか?


担当の設計士さんも、基礎だけ見ると、図面で思うより、狭く感じるし、骨組みが出来る頃はもっと狭く感じますと言ってました・・・。
でも、壁が出来上がって、完成してくると、やっぱ広いって感じるそうです・・・。不思議な現象です・・・。でも一瞬不安になちゃうのは確かです。

;iu.jpg luy.jpg

jjg.jpg次の日から、さっそく地盤の工事がスタートです。樹を抜いた部分だけ、地盤補強を行います。

電気も引いてあるし、仮設トイレもあったー。
ものすごい早さで、工事が進んで行きそうです。

ワクワク。