敷地にある小屋とケヤキの樹の解体が始まりました。

std.jpg koo.jpg

100年近いケヤキ2本。ごめんよ・・・ケヤキ・・。まずは、枝をはらい、重機で根っこを堀っています。
お天気にも恵まれ、炎天下の中、造園屋さん大変そうです。



saw.jpg fkldjk.jpg

根が重すぎで、持ち上がらず、『こりゃ~もっと大きい重機持ってこないと無理だなぁ・・・。』
知り合いの紹介の造園屋さんで、破格の30万でやって頂いたので、
お礼に、ビール券を渡しました。
『喜んで頂きます!!今 飲みてえくらぃだよ~・・』
そうでしょう、そうでしょう・・・。暑いもんねぇ~。
こうゆう 職人さん大好きです。

そして、近隣の挨拶まわりへ。
この土地の周辺は、親戚だらけなのは知っていたのですが、行く先で、
『あそこは、従兄弟の○○さんの家だから、寄ってみたら?』
との情報はわんさか・・・・。まさか、こんなに親戚がいたとはッ!!
持って来た、菓子折りが 足りなくなるというハプニング発生!!
今までは、密な近所付き合いや親戚付き合いがなかったので、慣れない環境にドキドキです・・・・。

造園屋さんも、『 いろんな人に話しかけられたよ、この辺の話に詳しくなっちゃったよ~』
『 あ、それたぶん 親戚です。この辺多いもんで・・・』

いやいや・・・みんな見に来てるんだぁ・・。ドキドキ。
早めに家族そろって挨拶まわりしといて良かった・・・・。

建築士さんと合流し、現場で打ち合わせ。
造園屋さんがとても丁寧な仕事をしてくれて、
大きく掘った為、地盤改良が発生するかも?!との事。
でも、雑に根を残して、後々、根が腐り 地盤沈下するより良いかと。
大木が無くなった土地は、思いのほか 日当たりが良いという発見がありました。


ght.jpg dos.jpg

現在の我が家は、借家ながらも、小さい庭があります。
虫 嫌いの私でも、この季節は、花屋に並ぶ お花が カワイイくて、ちょくちょく買っては、コンテナガーデンを作っています。ミニバラが好きです。すぐ病気になるので、マメに病気よけスプレーが必要。

fcxd.jpg fot.jpg

あまり派手な花は苦手で、白か、小さな花が咲くモノが多いです。
最近、植えたばかりの、白いペチュニアと 紅白の バーベナ。

orj.jpg fes.jpg

一時期、サボテンがマイブームでした。右はずっと気になってて本日購入した オレガノ。葉の形がカワイイです。ユーカリの葉に似ています。やはり、グリーンが好きです。

ppr.jpg


梅の季節です。
今年も梅酒を作りました。

去年は、ホワイトリカーと、赤ワインで作りました。
今年はかりん酒を作ってみたいなぁ。
X.jpg I.jpg


この お風呂用洗剤 TILEX がすぐれものなんです。


コストコ で買ったんですが、家に帰って説明 を読むと、お風呂使用後の塗れた状態に、スプレーをし、そのまま放置する・・・と。その後、洗い流す事も、こする事も しなくてよいらしい・・と書いてある。
なんじゃそりゃ・・・!!と 不信に思いつつ、試してみたら、 あら ビツクリ!!
本当に、水垢が落ちてピカピカになってる~!!
これは かなり ラクチンお掃除グッズじゃないかッ。
でも 何となく気持ち悪いので、最後に 水でサッと流してますけどね。

でも、以前のお風呂掃除に比べると すごい勢いでラクだ。
水周りって、水洗金具とか、鏡とか、シャンプーのボトルとか、すーぐ水垢でくすんでしまいますよね。
掃除したてのあのピカピカ ツルツルが こんなに簡単に手に入るなんて!ナイス TILEX!!
アメリカ人の 合理主義 バンザイ!!な商品です。
パッケージもカワイイし。
しかし、注意点は、この大きなスプレーボトル2本と、詰め替え用パック(ビッグサイズ)がセットになってました。
いったい、いつ使いきれるのやら・・・・。でも、めんどくさがりな私はえらく 感動した 商品でした・・・。
T.jpg学生の頃から、コスメ 大好き 人間でした。

昔は、新商品 となれば、試してみなければ、気がすまなく、いったい総額いくら使ったのやら・・・。

しかし、今は、インターネットの口コミサイトで (コスメ・コム)試さなくても、良し悪しが分かるようになり、無駄な出費が かなり減りました。かなりこのサイトは役に立ってます。

最近は、安くて 効果のある 化粧品を日々探し求めています。

実際 試してみて、かなり良いコスメを紹介します。
↑現在、ヘビロテ中の愛用品です。






レブロン/カラーステイ メークアップ
去年から、夏の必需品ファンデ。とにかく汗だくになっても崩れません。のびが若干悪いのと、SPF7と低いのが難点ですが、2100円で、夜まで奇麗なのは素晴らしい。


チャコット フォー プロフェッショナルズ/フィニッシング パウダー
舞台用化粧品シリーズのパウダーはこれまた崩れない!ベストコスメ受賞。
かなりでかくて、1260円。①の上にこのパウダーを使ってます。


ヒロインメイク/ロング&カールマスカラ
よくドラッグストアで見かけますね。1029円のプチプライスながら、短い私のまつげが上にずっと向きます。このシリーズのくずれない下地も愛用。


ねば塾/白雪の詩
ベストコスメ受賞の石鹸。ビッグサイズで262円!!高い石鹸なんていらない。今まで使った石鹸の中で一番良いです。全身洗ってます。ドラッグストアで地味に売ってます。


エポラーシェ/エポラーシェ UVデイクリーム&ベース
美容液のようなUVベース。肌に負担がかからない感じ。5460円と私の中では高価な一品。ベストコスメ受賞だけあって、UVの肌に残るいやな感触は無し。UV対策には、ちょっと気を使いたいお年頃なわけです・・・。


まだまだ 紹介したい コスメは山ほどあるのですが、今回はこの辺で。