トステムのフルオープンサッシが付く事になりました。
先日、施工会社(ガイアホーム横浜)のモデルハウスへ行った際、見ちゃったんです・・・。

当初、予定は無かったのですが、旦那さん、母親が気に入っちゃったんです。あ~あ・・・。
金額が上がる事ばかりです。まず、プラン当初から、下がるって事はほぼ、無いですね・・・。誰も反対する人がいなく、すんなり採用。南側のウッドデッキ側に 1、2階共付きます。
こういうのって、男性の方が、こだわるのかな?
ただ、気になる点が一つ。コレ、網戸がじゃばら状になっていて、サイドにたためるんですが、夏とか、虫が網戸に挟まれて、一緒にたたまれちゃう!!という話を聞いたことがあります・・・。
ちょっとやだ~!!夏は、網戸に虫よけスプレーが欠かせないかも・・・。お、恐ろしい・・・。

2階、サッシ色は、室内側はホワイト・室外側はシルバーに決定。
床は、パインの無垢材になりました。杉もカッコよかったのですが、和のイメージが強かったので、断念。
トイレと、洗面所は、店舗用のフロアタイルの予定。色んな柄があって、結構好きです。本物そっくりで、よく出来ていると思います。タイル調とか、大理石調とか、アンティークな古材調とか。カタログを見ているだけで楽しいです。
color_varie_07_p.jpg wd-575_c.jpg wd-574_c.jpg
↑(写真左)やっぱ水周りはこんなタイル調フロアタイルも素敵。(写真左右側)大理石調も本物そっくりでよく出来てます!(写真右側)アンティーク調。古材にペンキを塗ったような感じ。ようできとるなぁ・・・。

どこかで、金額を抑えなきゃならないので、お風呂・トイレは、この際贅沢しない事にしました。
ショールームめぐりをし、サクサク~と決めてきました。その事はまた 後日・・・。
14.jpg 家の外講って、大事だと思うのです・・・。
例え、家がしょぼくても、外講がきちんとしていれば、ある程度、豪華に見える!!というのが私の考えなのですが。

しかし、どうしても家作りを進めるに当たって、外講って後回しなになる感じ。のちのち自分で出来るかなぁ~なんて思っちゃたりなんかして。でも、いかん、いかん。外講は重要な割り合いを占めているはずだわ。

設備にお金をかけるより、外講の予算を少しだけUPするだけで、金額の割には、はるかに豪華な家に見えるようです。
しかし、外講って本当に知識がなくて、どんな商品があるかとか、メーカーとか、全然分かりません・・・・。
出来れば、狭い庭でも、コンクリじゃなくて、芝生とかがいい。んで、芝生の間に枕木を置いたりして、どーんと大きいシンボルツリーを植えてと。

なんと、我が家は、小学校の正門のすぐ横に位置しており、3方を2m高のブロックで囲まれているやっかいな敷地です。(子供の通学には近くて良いのかな?)でっかいケヤキの木も2本植わってるし、じゃまですが、出来ればケヤキの大木は残したい所です。
外講の商品ていったら、ポスト?と思いなんとなく探してみました。

bobiduo.jpg bobi-link01.jpg image1.jpg boxtrap.jpg
↑(写真左側2つ)フィンランドの ボビデュオ。2世帯対応メールボックスだって。あら素敵。
(写真右側中央)天然木を使ったポスト。右下にちっちゃくPOSTと書いてある所が GOOD。
(写真右) HA/CO 郵便物はどこに入れるの?。配達員さんが困るんじゃないかなー。

img4.jpg 07039.jpg
↑(写真左)ドイツ製 レターマン シルバーもいいかな。
(写真右) 素焼きポスト。(笑) 郵便局のポストと間違われて、手紙 出されそう。
ふーん。 いろいろあるのね。
今使ってるポストといえば、玄関ドア一体型のモノ。(ドアに穴が開いてるヤツね)
ふ、と思ったのですが、いちいち外に出なくていいから、これが一番、便利だったりして・・・?!!
私、月の土地を持っています・・・。
『はい???』って感じですが、誰でも、購入できるんですよ。
月の土地を販売しているのは、アメリカ人のデニス・ホープ氏。

彼は、「月は誰のものか?」という疑問を持ち、法律を徹底的に調べました。すると、世界に宇宙に関する法律は1967年に発効した、いわゆる宇宙条約 しかないことがわかりました。
この宇宙条約では、国家が所有することを禁止しているが、個人が所有してはならないということは言及されていなかったのです。



この盲点を突いて合法的に月を販売しようと考えた同氏は、1980年にサンフランシスコの行政機関に出頭し所有権の申し立てを行ったところ、正式にこの申し立ては受理されました。

これを受けて同氏は、念のため月の権利宣言書を作成、国連、アメリカ合衆国政府、旧ソビエト連邦にこれを提出。この宣言書に対しての異議申し立て等が無かった為、LunarEmbassy.LLC(ルナ・エンバシー社:ネバダ州)を設立、『月の土地』を販売し、権利書を発行するという「地球圏外の不動産業」を開始しました。(ルナ・エンバシー社 より)

もう、これは、言ったもん勝ちって世界ですねぇ。
お値段は、1エーカー 1200円。 (エーカーって・・・。)
サッカーグランド1個分です。ちなみに私は、2エーカー購入しました。
第二分譲地区だそうです(笑)

元アメリカ合衆国大統領や、ハリウッドスターも購入してるようです。あと、引田天功も広大な月の土地持ってるらしい・・・。
なんか新手の 詐欺っぽい話ですが、夢があっていいじゃないですか・・・。
購入すると、照明書が送られてきて、買った土地の位置が示されています。
月を眺めながら、あそこらへんが私のモノかぁ・・・。てなぐあいで。
でも、もしかして、将来、月に行けるようになるかもしれないし、そこから、すごいお宝が出るかもしれないし・・・。
可能性は未知数。まあ、生きてるうちは無理か。

これ、プレゼントとかにも良いですよね。なんかロマンチック!
惑星セット(月・火星・金星)とか販売してて、なんかウケます・・・。
日本の土地は高いから無理だし・・・。月の土地なら、すごい地主になれますよー!!
固定資産税もかからんしね!!話のネタにはおもしろいです。 ⇒コレ

070315_1520~0001.jpg これは、建築予定の二世帯住宅の模型です。
タイトルの 『A gym』 とは体育館という意味です。そう、我が家のコンセプトは、体育館のような仕切りのない広ーい家です。

1階は両親世帯。
17畳のLD ・ 独立型キッチン ・ 7畳の寝室 (3.5畳 のWIC)・バス・トイレ という間取り。


070315_1519~0002.jpg 2階は娘世帯。
31畳のLD ・(オープンキッチン含む)7畳の寝室(3.5畳のWIC)バス・トイレ という間取りで、
南側にロフト(5畳くらい)があります。南側の天井高は、5m位あって、寝室以外は、ほぼオープンな空間なので、コンセプト通り体育館のような間取りになってます。

子供部屋などは、将来家具やパーテーションなどで仕切って作っていこうと思ってます。

070315_1519~0001.jpg

完成しきった家より、オープンな空間から、自分たちでいろいろと、手を加えて行くほうが楽しいと思ったので、こういう間取りになりました。
なんか冷暖房が高そうじゃね?とか、なんかムダに広くね?
っていう家ですが、だって体育館ですから!!
なんなら、バトミントンくらいは出来そうですから!!ってなぐあいです。
外観もシンプルな箱のような感じにとお願いしました。
この模型が実際、どのように完成するのか・・・。
外壁は、ベージュっぽいサイディングの予定。屋根はシルバー。ウッドデッキは、濃い目の茶色に塗装しようかな??
kaleidoscope_poster_th.jpg
フィラデルフィアのBozart Toys社製 『kaleidoscope house
アーティストのローリー・シモンズと建築家のピーター・ウィールライトが作ったデザイナーズ ドールハウスです。かなりの勢いでカッコイイです。以前から気になっていたのですが、今、なかなか販売している所を見つけられません。



kaleido_2_thumb.jpg赤い煙突にブルーの屋根。アクリルのカラフルな壁はスライディングします。
名前の通り、『万華鏡 ハウス』です。
すごいのは、家具がまた 素晴らしい!!!
カリム・ラシッド のダイニングセット や、ジャスパー・モリソン のソファーセット、スタンウェイの ピアノ・・・・etc
好きな人には夢のような家です!!!コレ!!でも、これ意外とすごい大きいんです・・・。
幅76.5×奥行き50×高さ50cm。お値段確か、3万位したかなぁ。欲しいよう・・・。

img10301403976.jpgこちらは、Sirch(サーチ)社 の Villa Sibi 。
現代建築のようなドールハウス。というか、ここまで完成していると、もはや、建築模型ですね。リゾートホテルみたいです・・・。


villa_bath1_m.jpgプライベートプールも付きで、家具も自由に動かせて、模様替えも自由自在。こんな家にすみたいわぁ・・・。ドールハウスで我慢するから、ホスィ。
どなたか、万華鏡ハウスの購入出来るところを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい・・・。昔は ネットショップで購入できたのに・・・。

villa_pool1_m.jpg
また、 万華鏡ハウス に興味がある~って方、気軽にコメント下さい~ ♪
Bear.jpg

↑これは、 超 巨大なデコレーションケーキ。
コストコ の ネットショップ で注文でき、宅配してくれます。
大きさは なんと、47㎝ ×37㎝×12㎝ で切り分けると 48人分!!??オーダーで好きな文字や色を入れることが出来て、冷凍で配達してくれるとの事。
んでもって、このサイズで 4980円!!!?安ッ。
アメリカの TV ドラマで、バースデーパーティーのシーンに、よくこうゆう、巨大なケーキ出てきますよね~? ハイッ!!まさに それ!!この絵がなんともアメリカ ちっくで、 カワイイじゃあ~りませんか!!でも こんな値段で買えるとは・・・。ってゆーか売ってるとは・・・。さすが コストコです・・・。

Soccer.jpgSmilingSun.jpgこのケーキが誕生日に出てきたら、なんか すげ~嬉しいかも・・・。てゆーかインパクト大ですね~。お味も、意外と、甘すぎず、おいしいらしいんです。スポンジも軽くて、2段になっていて、ババロアクリームがサンドされてるそう~。

Valentine.jpg 大人数のイベントとか、パーティとかに、こんなのあったら、テンション上がっちゃいそうですね。いろいろイベント用に 沢山種類があります。
誕生日会とかクリスマスパーティとかに、このケーキを注文してみたいよう!!すっごいコレ夢です・・・。
絶対、食べきれないと 思うけどね・・・・。(笑)

ココで買えます。 ⇒
コストコの特注できるハーフシート ケーキ
b451fc16ce.jpg
我が家流 のおいしいコーヒーの飲み方をご紹介します。
コーヒー豆は、 コストコ で購入ている、『スターバックスの豆 お徳用サイズ』 を愛用 。
それを、スタバ製 のコーヒーブラインダー でひきます。
すでにこの段階から、アロマの香りが部屋中漂います。そして、お水は贅沢だけど、コントレックス!!
これが本当においしいんです。いろいろ試した結果、このスタバの豆には、やっぱり、アメリカの硬水が ベスト マッチング。
この スタバの豆は 970g (右の写真 →かなりデカイ。)
で 2470円と激安価格です。今回入荷分より、スタバのロゴが無くなったらしいですが、中身は 正真正銘 スターバックスコーヒーです!!これは知る人ぞ知る秘密のコーヒーだそうで・・・。

water01.jpg
コントレックスも、ネットで探せば結構 安く購入できる所がありますね。重いし、宅配してもらうのが いいですね~。
ちょっとの手間で、 自宅でスターバックスコーヒーが楽しめるので、休日の朝には、このコーヒーで贅沢な気分を味わっていますよ~。


gaskigu_1941_39256010.gif
ちなみに、コーヒーエスプレッソマシーンはコレを愛用しています。→
雑貨屋で 15000円 位で購入しました。
価格も良いし、グットルッキングです。 確か、自分が使いたくて、旦那の誕生日にプレゼントした記憶が・・・。 ピアネッソエスプレッソマシーン ⇒


blade_grinder.jpg
←愛用のコーヒー引き。スターバックス バリスタ グラインダー 。これはなかなかデザインが気に入るのがなくって、ずっと探していて、旦那さんが買ってきてくれました。スタバに売ってます。

border=
スターバックスの秘密の豆 はコストコ オンラインショップでも購入できます。 ⇒ CostCost 21
香り高くて、すっごいおいしいです。これはお勧めできます!
スタバ人気を 考慮 して、スタバのロゴが外されたとの事ですが、中身は、本物のスターバックスコーヒー。これはちょっと 秘密 にしておきたい気もする・・・!!だって スタバ で豆 買うより、全然 安くね!!?


05221002b.gif このキャンドル、実はLEDライトなんですよ~!息を吹きかけると消えるし、音や振動に反応して、点いたり消えたりするんです!
かなり リアルである!!キャンドルって、実は消し忘れたりするし、意外とめんどうで普段あんまし使わなかったりしません・・・?
ホルダー無しのキャンドルだけでも売ってます。(630円)これなら、夜点けたまま眠っても大丈夫~。いろんなキャンドルスタンドに入れて、たくさん飾りたい。
間接照明と、このキャンドルライトだけで・・・。想像しただけで、かなりの癒し空間だわー。
お客さんが来たときとか、玄関とか、いろんな所に気軽に置けそうなのが いい。キャンドルの明かりって癒されるなぁ・・・・。
設備 選びって楽しいです。夢は膨らみっぱなしな今日この頃・・・。しかし ここは、予算との戦いであるわけで・・・。いかにお安くて、デザインの良い設備はないものかと、かなり調べまくりました。
propo03-o.jpgキッチンでこだわったのは、オールステンレス!我が家は、壁付けのオープンキッチンなので、やはり見た目重視なわけで。TOTOのフレームキッチンは価格が高いし、ある程度の収納力はあってもらわないと確実にちらかるのが目に見えるし・・・・・。
クリナップのSSクラスにならないとオールステンで収納力があるのってないのかな・・・と思っていたら、あった!!あったよ!!松下電工の ↑ideco がこれならデザインも良し、収納も有り、換気扇もカッコよし。デザインの割には良心的な価格設定だともふのだけれど~。どうでしょう~。


design_mirror_02.jpg
そして、洗面化粧台。これにもこだわりがありまして・・・。最初の段階から、無意味に 2ボウルカウンターを切望。ホテルみたいでかっこよくねぇ~?という理由だけで。ハイ・・・。べつに洗面所がそんなに混むわけでもなんでもないのですが・・・。
で、松下電工の ラシス が2ボウル対応できて、まぁ、なんてホテルライクな雰囲気!!うれしい新発売商品!!価格的にはがんばれば、手が届く範囲かな?!う~む・・・。

design02_3.jpgユニットバス は 松下電工 の イーユ シリーズがイイ!と思ったのですが価格が良くない!高いッス。でもこの照明がピンスポットのようなダウンライトでキラキラして本当に素敵な空間を演出してくれちゃってます。浴槽の形もフチもすっきりしてるし・・・。

design03_2_8.jpgなので、この浴槽だけ組み合わせて なんとか価格を下げつつ、この雰囲気を取り入れたいなぁ・・・と思っていますそして気ずくと、この3つの設備 全てが、松下電工のメーカーでした。最近の松下電工はなかなか良い仕事をしていますなぁ~。輸入モノとか、オーダーするよりははるかに価格面、メンテナンス面は大手メーカーのが安心だもんね。あ、・・・でもこれらの設備が入るかどうかは、これから予算と相談です・・・。

554789_th.jpg 鎌倉のコーヒー雑貨店 dois の コーヒー豆ペンダント。
本物のコーヒー豆をペンダントにしているそうです。おそろいでピアスもあります。雑誌で紹介されているのを見て、今気になっているアクセサリーです。
麻の袋にコーヒー豆と一緒に入って売っているらしい・・・。
お値段 8295円 です。本物のコーヒー豆をかたどってって作ってあるって、どうやって作ってるんだろう・・・?!
コーヒー好きにはたまらないアクセサリーです。
ネットショッピングも出来るみたいです。なんか かわいくないですか・・・?
772018_o1.jpg
同じく dois のコーヒー豆柄てぬぐい。これぞホントの豆絞り!!だって(笑)
淡いグリーンの 生豆バージョンもありました。(笑)なんか ちょっとかわいい。→